指原莉乃とお笑いコンビ・ブラックマヨネーズの小杉竜一、吉田敬がMCを務める「指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙」#134(毎週火曜21時~)が18日、AbemaTVにて放送。メンヘラ女子たちが集まりメンヘラの特徴を話し合う中で、「LINEアイコンをコロコロ変える」という説に、指原が「ヤバイな、と思っちゃう」と深く納得した。

「LINEアイコンをコロコロ変える人はヤバイ」指原莉乃、メンヘラ女子あるあるに共感
番組をみる »

 この日はいつものサイテー男たちではなく、メンヘラ女子たちが番組に集結。どういう子がメンヘラタイプなのかを探るため、メンヘラの特徴を挙げた「メンヘラチェックシート」を作ることになった。

 そのチェック項目の一つが「LINEアイコンをコロコロ変える」。恋愛ライター・毒島サチコは、「メンヘラ女子のLINEの特徴を取材していた時に、全員が言った」「LINEのアイコンを変えると、『プロフィールが変わった人』っていうリストで毎回一番上に来るから、好きな人からLINEが返って来ない時とかに(アピールになる)」と説明した。

 この話を聞いた指原は、「メンヘラとかじゃなくても、大人になっているのに自分の画像コロコロ変える人ってヤバイなって思っちゃう」と苦笑い。「チャラい人もやりがち」「なんでなんだろうって思う」といぶかしんでいた。

 一般的には半年に1回、変えない人はずっと変えないままというLINEアイコンだが、毒島いわく、「メンヘラは1週間に一度」と驚異的なサイクルで変えているそう。あまりにもアイコンを変えていると、指原がマイナスイメージを持っているように、「承認欲求が強いのかも」などと疑念を抱かせてしまうかもしれない。

▶︎動画:自称メンヘラが作成!メンヘラチェックシート

指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙 - #134:監視は怠らない…メンヘラ女子集合!
指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙 - #134:監視は怠らない…メンヘラ女子集合!