祖父から受け継いだ時計店を切り盛りする美谷時乃(浜辺美波)が一回5000円で“アリバイ崩しを承り”、キャリア刑事・察時美幸(安田顕)との凸凹バディーで難事件に挑む本格謎解きミステリー『アリバイ崩し承ります』。その中で、外からきたキャリア刑事・察時に対抗意識をバリバリに燃やしながらも、時乃に想いを寄せる可愛いらしい一面を持つ、おしゃれスーツに身を固めたお坊ちゃんキャラ・捜査一課の刑事、渡海雄馬を演じるのが俳優・成田凌だ。スタイリッシュな外見とどこか抜けた性格のアンバランスさが視聴者の心を掴み、一気に人気キャラに。原作にない渡海という人物を成田はどうやって作り上げたのか?話を聞いた。

成田が思う渡海の魅力「素直ですごくピュア」

――原作にない渡海雄馬というキャラクターをどのように作り上げていきましたか?

成田: 渡海は原作にないキャラクターだったので、どんどん演じながら現場で作り上げていきました。みなさんの力で生まれていったキャラクターなので、未だに渡海の全体像が分かってない部分もありますが、現場のチームワークがとても良くて、撮影がものすごくスムーズなんです。みなさんと話し合いながら正解を見つけていくようなイメージで、全員で渡海を作り上げていただきました。

――渡海の魅力的なところはどんなところだと思いますか?

成田: 素直ですごくピュアな気持ちを持っているところですかね。間違ってはいるけど、常にまっすぐで突き進んでいく。安田(顕)さん演じる察時さんをどうやって認めていくか、という葛藤もありますが、基本的にとてもピュアなんです。

――そんな渡海のキャラクターが色濃く出たシーンはどこだと思いますか?

成田: 時乃に電話したときに、時乃がお風呂入っていると聞いたら鼻血を出すところです。「そんなにピュアだったんだ」って分かるシーンでしたね。とてもキャラクターが出ているシーンだと思いました。あと勝村さん演じる牧村さんが頑張っているところをすごく応援するシーンがあるんですけど、愛情深いところもあるんだなと思いました。

浜辺美波をみんなでつっこむ現場!?「浜辺さんの発言が面白すぎて」

――浜辺さんとの共演はいかがですか? 会見などを拝見するに浜辺さんに皆さんがつっこむような感じがありました。

成田: 浜辺さんは、本当に独特で面白いです(笑)。僕や安田さんだけじゃなくて、もう現場のみんなでつっこんでいます。浜辺さんの発言が面白くて。例えば、好きな食べ物が干し芋だったり、渋いですよね。そういえば昨日、干し芋の差し入れがあったんですが、勝村さんが浜辺さんに「食べなよ」と言ったら、「私、今は大丈夫です。歯につまっちゃう系女子なんで」って言っていました(笑)。そんな聞いたことのないワードがポンと出てくるので、おもしろいです。毎日楽しくお話させていただいています。

――成田さん自身、こういうミステリードラマが好きだったりはしますか?

成田: よく見ます。1話完結で見やすいですよね。トリックが難しければ難しいほどおもしろいんですけど、ゆえに時乃と察時さんの台詞が増えていくので、2人は大変だなと思います。1話でおさめるのって本当に難しくて、トリックもだんだん複雑になっていくし、今日撮影した6話はかなり難しいトリックだったのでみなさんに楽しんでいただけると思います。

――楽しみにしています。だんだん盛り上がっている本作ですが、これからの見どころを教えてください。

成田: 僕がいる県警の人たちと察時さんとの関係性や、渡海と時乃の関係性などがどんどん盛り上がっていきます。すべての話で毎回違うことをやって、どんどんレベルアップしているので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。

 ドラマ『アリバイ崩し承ります』は毎週土曜よる11時15分よりテレビ朝日系にて放送。また3月7日(土)、14日(土)よりAbemaTVにて「アリバイ崩し承ります特別編 時計屋探偵とお祖父さんのアリバイ」を配信。

テキスト・取材:編集部

撮影:You Ishii

▶動画:【前編】時計屋探偵とお祖父さんのアリバイ『アリバイ崩し承ります』

【前編】時計屋探偵とお祖父さんのアリバイ『アリバイ崩し承ります』
【前編】時計屋探偵とお祖父さんのアリバイ『アリバイ崩し承ります』

▶動画:『アリバイ崩し承ります』第6話、最終章…凶器のアリバイ【見逃し配信中】

『アリバイ崩し承ります』第6話、最終章…凶器のアリバイ【見逃し配信中】
『アリバイ崩し承ります』第6話、最終章…凶器のアリバイ【見逃し配信中】