『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)にお笑いコンビ・空気階段が登場する。

 過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが、自らのしくじった経験を教えてくれる当番組。AbemaTVでもオリジナル企画を放送中で、毎回放送後に反響を巻き起こしている。3月16日の地上波ではお笑いコンビ・空気階段が登壇。「結婚、そして子どもができて変わると思ってたら全然変われなかった先生」として授業を行う。

「しくじり先生」700万円の借金を抱えて新婚生活に突入! “稀代のクズ芸人”空気階段・鈴木もぐらの怪奇現象とは?
番組をみる »

▶︎放送:クズ生活で家族と別居!? 「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に空気階段が登壇(通知予約)

■“稀代のクズ”芸人、空気階段・鈴木もぐらがしくじり人生激白!

 結成9年目の空気階段。鈴木もぐら(32歳)と水川かたまり(29歳)からなるお笑いコンビで、2019年の『キングオブコント』で決勝に進出した実力の持ち主だ。

 そんな空気階段が、一体何をしくじったのか。なんと、鈴木もぐらは2018年に結婚&長男が誕生したにもかかわらず、生まれてから約1年、息子に10回しか会っていないという。しかも、もぐらには現在、ギャンブルでこしらえた700万円の借金があると激白。妻子は実家の北海道で暮らしており、別居中だと明かす。

 相方・かたまりは、もぐら一家がバラバラになってしまった理由を「クズだったから」と断言。結婚して子どもが生まれても、何ひとつ変わることができなかった――そんなもぐらを見かねたかたまりが、自身のヤバさと向き合ってほしいがために『しくじり先生』の教室に連れてきたと打ち明ける。

■多額の借金を抱えたまま結婚 もぐらを襲った、衝撃の“怪奇現象”とは?

 授業では、結婚を機に生活を改めることができず、家族が離れ離れになってしまったもぐらのしくじり人生を「クズが巻き起こした現代の空気“怪談”」として振り返っていく。結婚前から芸人の間でも“稀代のクズ”といわれるほど、ぐうたらで借金まみれだったもぐら。「妻は育ちのよいお嬢様だった」と明かすが、一体なぜそんな2人が結ばれたのか。

 返すあてのない借金を抱えたまま新婚生活に突入した結果、夫婦に襲いかかったのは数々の“怪奇現象”だった。「ギャンブルやタバコをやめてほしい」と妻に懇願されたもぐらの身に起きた、恐ろしい現象とは?

「しくじり先生」700万円の借金を抱えて新婚生活に突入! “稀代のクズ芸人”空気階段・鈴木もぐらの怪奇現象とは?

 番組では、もぐらが普段どのような流れで借金をしているのかを実演。「もぐら流お金の借り方」を見た生徒たちは、そのクズっぷりに震撼して……? 実は、もぐらは、この「しくじり先生」の打ち合わせをはじめたときは、まだ自分のヤバさを実感していなかったという。打ち合わせを重ね、最後に自分と向き合ううちに気づいた人生の教訓を自らの言葉で語りかける。今、改めて感じている妻子への思いとは?

■『Abemaビデオ』は授業完全版&インディアンス・きむのキャラを考える第3弾!

 また、地上波放送直後、深夜0時45分から配信する『Abemaビデオ』では、空気階段先生の授業“完全版”をオンエア。さらに、好評を博したAbemaオリジナル企画『インディアンスのきむを考える』の第3弾もお届け。インディアンズのツッコミ担当・きむのキャラについて考察してきたこの企画も、ついにクライマックス。今回は、“きむ本来のキャラ”全開でインディアンスが漫才を披露するが、一体どんな展開になるのか。

【3月16日放送出演】

▼レギュラー出演

担任:若林正恭(オードリー)

生徒:吉村崇平成ノブシコブシ

▼しくじり先生

空気階段

▼生徒 ※50音順

井口綾子近藤千尋、澤部 佑(ハライチ)、生見愛瑠

■テレビ朝日系『しくじり先生 俺みたいになるな!!』放送概要

地上波 放送日時:毎週月曜深夜0時15分~深夜0時45分 ※一部地域を除く

▶︎Abemaビデオ配信開始日:3月16日(月)深夜0時45分から

▶︎AbemaTV 放送:3月17日(火)夜10時~(無料放送)

アプリで「通知予約」▶︎ クズ生活で家族と別居!? 空気階段が登壇
アプリで「通知予約」▶︎ クズ生活で家族と別居!? 空気階段が登壇

▶︎本編:【まとめてイッキ見】しくじり先生 俺みたいになるな!! エピソード一覧

【まとめてイッキ見】「しくじり先生 俺みたいになるな!!」
【まとめてイッキ見】「しくじり先生 俺みたいになるな!!」