3月28日より順次放送中のアニメ「虚構推理」最終回で、桜川九郎(CV:宮野真守)が岩永琴子(CV:鬼頭明里)に“デレ”た。琴子役を演じる声優の鬼頭明里も大興奮している。

▶本編:九郎&琴子カップルに視聴者大盛り上がり「虚構推理」最終回

 「虚構推理」は、「スパイラル~推理の絆~」や「絶園のテンペスト」などを手掛けた推理作家・城平京氏による小説シリーズが原作。"怪異"たちの知恵の神となった岩永琴子(CV:鬼頭明里)と"怪異"にさえ恐れられる桜川九郎(CV:宮野真守)が繰り広げる“恋愛×伝奇×ミステリ”だ。

 これまで琴子の猛アタックをかわしてきた九郎だが、最終回にあたる第12話「秩序を守る者」では、「お前は花よりきれいだから」とさらっと甘い言葉をかけて琴子を赤面させた。ふたりが手をつないで歩くラストシーンもあり、Twitter上では「なんだかんだ言って相思相愛の二人」「かわいいカップルだわぁ~」「いい最終回!!そしていいカップルだ」と視聴者が盛り上がった。

 さらに琴子役を演じる声優の鬼頭明里も「九郎先輩っっっっっっっっこのタラシッッッッ!!!」「かわいいかよ…かわいいかよカップル……」とあふれる想いをツイート。狛犬役などを演じる本山かおりも「最終回にしてようやく供給される九郎先輩からのデレ、そして琴子ちゃんのテレ……今ここに、世界の平和のすべてが詰まっているって気持ちになるよね、ほんとあのシーンはスタオベ必死」と興奮気味につづった。

 また、弓原紗季役を演じる福圓美里も「くそういいカップルやないか」と祝福するとともに「最近どこに行っても『虚構推理見てますよ!面白いですね!』と言ってもらえて、すごくすごく嬉しかったです」と「虚構推理」への反響の大きさに感謝を述べた。

第12話「秩序を守る者」
【あらすじ】

妖怪、あやかし、怪異、魔、物の怪、幽霊、すべてには秩序がある。
秩序に反した行いは、決して許されない。
琴子の第4の解決は、まとめサイトで受け入れられ、鋼人七瀬に最後の一撃を放つ九郎。
果たして鋼人七瀬を消滅させることはできるのか!? そして、六花による企みの目的とは……。

(C)城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会