4月4日(土)よる10時より、AbemaTVオリジナル結婚リアリティーショー『さよならプロポーズ シーズン2』#2が放送。メキシコ旅行初日の夜、彼氏のユウ君から結婚の意志を伝えられたミドリは、結婚に難色を示すと共に、左手の薬指につけている指輪を外すか、他の指につけ替えることを提案した。
本番組は、長く付き合いながらもなかなか結婚に踏み切れない“とある理由”を抱える2組のカップルが、7日間の海外旅行を経て、結婚か別れを決断する様子に密着する結婚リアリティーショー。スタジオでは小藪千豊と辻希美がMCを務め、第2話はくわばたりえをゲストに迎えた。
ユウ君(27歳/バーテンダー)とミドリ(27歳/ゲーム制作会社勤務)は、交際・同棲して約3年になるカップル。ユウ君はミドリとの結婚を切に望んでいるものの、ミドリは現在の同棲生活に満足しており、そもそも結婚願望がない。価値観が全く異なる2人の“決断の旅”は、どこか重苦しい雰囲気が漂う中、幕を開けたのだった。
「俺はミドリと結婚したくて、この旅に参加した」と決意を口にしたユウ君に対し、ミドリは「自分が結婚するっていうのが想像できないし、自信がない」と本音を吐露。全く家事をしない自分が結婚相手で本当にいいのか、この7日間でもう1度よく考えてほしいと訴えた。
さらにミドリは、「思ったんだけど、クリスマスにこれ(指輪)をくれたじゃん」と、左手の薬指につけている指輪の話題に切り込んだ。別れる可能性があるにも関わらず、結婚指輪と同じ指に指輪をつけていることへの抵抗感を口にし、「この旅行の間は、外すなり、別の指につけるなり、した方がいいかなって」「なんかもう、結婚している人みたいじゃん」と考えを語った。
ユウ君は「ちゃんと考えるっていう意味でってこと…」と、ミドリの真意を確かめるようにうなずき、他の指につけることには賛同。しかし、ミドリが「というかもう、終わるまで外す」と言うと、さすがにショックを受けたようで「それはちょっと…」と、表情を曇らせた。
そんなユウ君に、ミドリは改めて「とりあえず左の薬指につけているのは違うかなと思って」と主張。ユウ君は少し寂しそうに「そうだね」と返事をした。
その後行われた個別のインタビューにおいても、相反する2人の価値観が浮き彫りとなった。リュウイチは「結婚しない恋愛って、いつか終わる恋愛じゃないですか。だからいつか終わる恋愛をしたくなくて」と、恋愛や結婚にまつわる考えを展開。続けて「僕は彼女に対して不満はないんですけど、結婚に発展しないこの恋愛の現状には不満があるので。僕はそこをはっきりさせたい」と、旅の目的を明らかにした。
一方のミドリはというと、番組スタッフから「考えが変わることはないのか」と問われるも、「結婚してみたいなって思ったことが本当にないんですよ」「結婚に魅力は本当に感じていない」と繰り返すばかり。
現時点では、ミドリの価値観を変えさせることはかなり難しそうな様子だが、果たしてユウ君はミドリの心を動かし、最愛の人との結婚を叶えることができるのだろうか…?『さよならプロポーズ シーズン2』#3は、4月11日(土)よる10時~放送される。