22日深夜、『スピードワゴンの月曜The NIGHT』(ABEMA)が放送され、井戸田潤が地方での驚きの活躍ぶりを明かした。

スピードワゴン井戸田は地方では高視聴率男!伝説的活躍が明らかに
番組をみる »

 この日は「各地から売れっ子コンビが大集合! ご当地芸人ぶっちゃけSP」と題して、パラシュート部隊(福岡)、クマムシ(東北)、ファミリーレストラン(滋賀)といった地方で活躍をする芸人たちがリモート出演をしてトークを繰り広げた。

 オープニングトークで井戸田は、自ら「井戸田潤 地方で数字持ってる伝説」というフリップを取り出した。これには小沢一敬も「伝説なの!?」と興味深々に。自身を「生きる伝説」と豪語する井戸田によると、ゴールデンタイムの2時間冠ローカル特番で「秋田県で秋旅人を探す」という企画に挑戦したとのことだ。

 視聴率は26パーセント超だったそうで、小沢は「ちょっと待って、俺らが知っているあの視聴率!?」と驚愕。秋田美人を発見したコンビニには見物客が殺到するほどの反響だったという。

 ちなみに井戸田出演の特番が放送されたのは全24局で、井戸田は「ほぼ全国ネットでお送りした、東京と大坂だけやってない」と解説。さらに井戸田は「数字を持っているんだったら」と、福岡のお昼の番組に呼ばれることになったという。「どうしても数字がほしい」というタイミングだったそうで、ここでも井戸田は日曜日のお昼時間帯としては驚異的なの16パーセント超という数字をたたき出したことを明かした。

 「これは『地方×井戸田がいいんじゃないか』ということ」と解説する井戸田は、語り草となっている『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系)の最終回の視聴率、16.3パーセントを引き合いに出して、自身が「視聴率を持っている男」だと強調していた。

▶︎動画:ご当地スター芸人集合SP

ご当地スター芸人集合SP
ご当地スター芸人集合SP