お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、10月6日に自身のInstagramを更新。親子でお揃いの「鬼滅の刃」コーデを披露した。

 吾峠呼世晴氏による人気漫画「鬼滅の刃」の大ファンとして知られ、過去にも主人公の竈門炭治郎や“炎柱”煉獄寿郎のコスプレをSNS上で公開してきた田村。6日のInstagramでは、炭治郎の羽織をイメージした緑と黒の市松模様のパーカーを着用し、炭治郎の妹・禰豆子の衣装を模したパーカー姿の愛娘との心あたたまる2ショットを投稿した。

▶映像:劇場版公開までもう間もなく!アニメ「鬼滅の刃」全話リスト

 禰豆子のトレードマークである竹筒もしっかりと再現されており、田村によると「娘がくわえる竹を作ってくれと言うのでうがいのコップの緑を2つつないで竹を作りました」とのこと。さらに「トコちゃんはずっと鬼滅の刃OP曲を歌ってます。だんだん上手くなってきてる!ずっと歌ってるから頭から離れないw」と愛娘がLiSAの「紅蓮華」を“ヘビロテ”していることも明かしている。

 田村の投稿を受けて、「あら、かわいい!」「素敵な写真」「最高のお父さんやな」「めっちゃ良いパパ!」「愛が伝わって来ます」とホッコリするファンが続出。またアニメの影響から「紅蓮華」が大好きな子供は非常に多いようで、「我が家も全く一緒の状態です」「うちの子も鬼滅ハマってて、いつも歌ってます」「息子も娘もずっと鬼を滅しております」「うちの孫も繰り返し繰り返し歌ってます笑」「朝起こす時もこの曲かければ飛び起きます!」といった共感の声が無数に寄せられた。

 2016年2月から2020年5月にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画「鬼滅の刃」は、主人公の竈門炭治郎をはじめ個性豊かな鬼殺隊の面々と、鬼舞辻無惨を首魁とする人喰い鬼との戦いを描いた人気作品。2019年に放送されたアニメの大ヒットをきっかけに社会現象的なブームを巻き起こし、電子版を含むコミックスのシリーズ累計発行部数は1億部を突破した。人と鬼との切ない物語や鬼気迫る剣戟、時折コミカルに描かれるキャラクターたちが多くのファンを魅了しており、芸能界でも“鬼滅ファン”を公言するタレントが続出している。

※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正式表記

鬼滅の刃
鬼滅の刃
安田顕「鬼滅の刃」とコラボ
安田顕「鬼滅の刃」とコラボ