12月31日に行われた「第4回 ももいろ歌合戦~ニッポンの底力~」の中で百田夏菜子(ももいろクローバーZ)と朝日奈緒の“同級生コンビ”の共演が実現した。

【映像】エモすぎる二人の共演

 「ももいろ歌合戦」の中では、昨年に引き続き「最強アイドルメドレー」と題した企画が展開。歴代のアイドルがこれまでリリースしたヒット曲を、豪華な出演者陣が次々とカバーしていった。そのコーナーに出演した朝日は、ももクロと超ときめき▽宣伝部と共に自身が所属していたグループ・アイドリングの「ガンバレ乙女(笑)」をパフォーマンス。さらに自身がMVに出演した事務所の先輩・MAXの「一緒に・・・(Happiness 2020)」をももクロと共に披露した。

 トークコーナーで朝日が「緊張しました(笑)。アイドリングは解散して5年が経つんですけど、まさかももクロさんにみんなが知ってるアイドリングの『ガンバレ乙女(笑)』を披露していただけるとは」と語ると、百田は「いや、ちょっと待って。アイドリングのマネージャーさんには『有名な曲、一曲もないんですよね~』と言われたんですけど(笑)」と突っ込みを入れた。

 そんな朝日と百田は高校の同級生という間柄。朝日は「夏菜子と共演出来てうれしかった。同級生と一緒にこうして年末のステージに立てるなんて、超幸せでした」と感慨深そうに語っていた。

 この共演を目撃した視聴者からは「朝日奈央ちゃんと夏菜子ちゃんが並んで歌っていたのがエモかった」「夏菜子ちゃんと朝日奈央の同級生コラボは見ているコチラもなんか嬉しい!」「百田夏菜子ちゃんと朝日奈央ちゃんが共演するっていうのが、自分の数年前からの夢だったから、今年かなり嬉しかった」「朝日奈央とモモクロのコラボで、『ガンバレ乙女(笑)』とか、エモすぎて、度肝抜かれたゎ」など、歓喜の声がにSNS上に続々と寄せられていた。

【映像】エモすぎる二人の共演
ABEMA
ももクロ佐々木彩夏、日向坂46をカバー! “アザトカワイイ”仕草にネット騒然「さすが佐々木プロw」 【ABEMA TIMES】
ABEMA TIMES
【映像】広瀬香美with百田夏菜子「ロマンスの神様」
ABEMA