お笑い芸人の小島よしおが、1月3日にInstagramを更新。人気漫画「鬼滅の刃」に登場する猗窩座(あかざ)のコスプレを披露し、「最高!」「そっくりです」と反響を呼んでいる。

 吾峠呼世晴氏による漫画「鬼滅の刃」は、2016年11月から2020年5月まで「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された大ヒット作品。2019年放送のテレビアニメをきっかけに社会現象的なブームを巻き起こし、コミックスのシリーズ累計発行部数は1億2000万部を突破した。また10月16日に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、国内歴代1位となる興行収入約346億円を記録している。

▶映像:劇場版は興行収入歴代1位!アニメ「鬼滅の刃」全話リスト

 猗窩座は、主人公の竈門炭治郎ら鬼殺隊の前に立ちはだかる鬼の最高位「十二鬼月(じゅうにきづき)」の一員で、No.3にあたる“上弦の参”の席位を持つ。大ヒット中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』では、鬼殺隊の最高位剣士「柱」の一人である“炎柱”煉獄寿郎と激闘を繰り広げることでも知られている。

 いまや国民的な知名度を誇る敵キャラクターに扮した小島は、「猗窩座でギャグやってみました」と「そんなの関係ねぇ!」などの持ちネタのポーズを決めた写真をInstagramに投稿。続けて、自身のYouTubeチャンネルで「猗窩座ドッキリ。鬼滅の刃大好きな子供達の前に急に猗窩座の格好で現れたらどんなリアクションを取るのか」という企画にチャレンジした際のオフショットであることを明かした。

 肉体派芸人の小島ならではの引き締まったボディに、猗窩座の特徴である藍色の文様を描き込んだ臨場感抜群のコスプレは「鬼滅の刃」ファンにも大好評。Instagramのコメント欄には「最高!」「そっくりです」「かっこいい!」「素敵なクオリティ」「完成度高いですね!」「実写版…出来そう!!笑」といった感想が相次いで寄せられた。

実質1年間無料のチャンス!「鬼滅の刃」が全話見放題のABEMAプレミアムに登録するなら今
実質1年間無料のチャンス!「鬼滅の刃」が全話見放題のABEMAプレミアムに登録するなら今
ABEMA