ゆきと&リリカ“ゆきりり”カップルが生まれた『恋ステ』とは?
『恋ステ』の愛称で親しまれている『恋する♥週末ホームステイ』。遠く離れた場所に住む高校生たちが週末を一緒に過ごし、その中で生まれる恋模様を追うABEMAの人気恋愛リアリティーショーだ。番組は2017年にスタートし、毎週火曜夜10時に最新話が配信。これまでに多くのカップルが誕生してきた。今回は『恋ステ 2020冬 Tokyo』で成立した人気カップルの“ゆきりり”こと、ゆきと(原田 夕季叶)とリリカ(森脇 梨々夏)の出会いから現在までを振り返る。
人気カップル“ゆきりり”ことゆきと&リリカを紹介
ゆきと(原田 夕季叶)プロフィール
・名前:原田夕季叶(はらだゆきと)
・参加シーズン:『恋ステ 2020冬 Tokyo』
・『恋ステ』でのニックネーム:ゆきと
・誕生日:2004年3月24日
・出身地:埼玉県
リリカ(森脇 梨々夏)プロフィール
・名前:森脇梨々夏(もりわきりりか)
・参加シーズン:『恋ステ 2020 November』『恋ステ 2020冬 Tokyo』
・『恋ステ』でのニックネーム:リリカ
・誕生日:2002年 5月 8日
・出身地:兵庫県
ゆきと&リリカ、“ゆきりり”の出会いからカップル成立まで馴れ初めをチェック
『恋ステ 2020冬 Tokyo』での出会い お互いに第一印象から意識
リリカは『恋ステ 2020 November』で『恋ステ』に初出演。年下の男子に恋をし、想いを告げたものの、あえなく失恋。『恋ステ 2020冬 Tokyo』にリベンジ参戦した。『恋ステ 2020冬 Tokyo』に出演するにあたり、リリカは前髪をカットしてイメージチェンジ。すると多くの男子が新しいヘアスタイルを絶賛し、ゆきとをはじめとしたスタート時の男子メンバー4人全員が、第一印象が良かった女子にリリカの名前を挙げた。リリカもまた「ジャニーズ系で顔がタイプ」と話しており、出会った当初からゆきとを意識していた。
ゆきととリリカは、中目黒のカフェで初めてのデートをした。移動の車内で2人は気になっていることを伝え合い、さらには恋愛観が一致していることも判明。リリカが遠距離恋愛に抵抗はないものの「めっちゃ連絡はしてほしい派」だと話すと、ゆきとは興奮気味に「待って。マジで一緒」と共感。すっかり意気投合し、盛り上がっていた。カフェに到着すると、ゆきとは「今1番気になってるのはリリカ」と宣言。その後のインタビューでリリカは「もうキュンキュンでした。ホンマにニヤニヤ止まらなかった」と胸のときめきを明かした。しかしその一方でリリカには、前回出演した『恋ステ 2020 November』で年下の男子に失恋してしまった苦い過去が。「やばいよ、どうしよう。また年下や」と不安も口にしていた。
そしてリリカは、よみうりランドで行われた1週目のラストデートで、驚異的なモテぶりを発揮する。第一印象でリリカの名前を挙げていた男子4人全員が、リリカとのデートを希望したのだ。
なかでもゆきとは、積極的なアプローチでリリカの心を揺さぶった。リリカと並んで歩きながら、ゆきとは「寒い?」と質問。リリカが「寒い」と答えると、ゆきとは「はい」と腕を差し出した。腕組みをして2人が向かったのは、一面にイルミネーションが輝く広大なエリア。椅子に腰かけて会話をしながら、ゆきとはリリカに手を差し出した。イルミネーションを眺めながら手を繋ぐというロマンチックなシチュエーションに、リリカは「漫画のシチュエーションみたい。こんなきれいなところで…」とうっとりしていた。
さらにゆきとは「渡したいものあるんだけどいい?」と言い、お互いの誕生日がデザインされた、2つストラップを取り出した。ゆきとから「どっちがいい?」と聞かれ、リリカが選んだのは、ゆきとの誕生日が書かれたストラップ。ゆきとは「俺の持っててくれる?」と聞き返し、嬉しそうに笑った。
強力なライバル・高校生ラッパーA夏目との熾烈な三角関係
2週目の土曜日に新大久保へ行った際は、高校生ラッパー・A夏目を交え3ショットデートをすることになった。韓国版プリクラ「人生4カット」を楽しんだ後、ゆきとはリリカに声をかけ、カフェで2人きりの時間を過ごした。キュートなビジュアルのドリンクとスイーツを前に、自然とテンションが上がる2人。そんな中、リリカが「写真を撮りたい」と言うと、ゆきとは「手繋ごう」とサラッと口にした。リリカは「緊張する」と照れながらも、ゆきとと恋人繋ぎに。そして2ショット写真を撮影すると、「熱い。ヤバい」と赤面した。
1週目に続き、いい雰囲気のゆきととリリカ。しかしこの後、ラッパーとして活動しているA夏目が、強力なライバルとして立ちはだかることになる。2週目・土曜日の夜、A夏目はリリカを誘い、アートアクアリウム美術館へ。水槽の前に2人並んで腰掛けると、A夏目は片方のイヤホンをリリカに渡し、リリカへの想いを込めて作った曲を再生。そして曲が中盤に差し掛かった頃、A夏目はリリカの手を握った。自分のために作られた曲をプレゼントされ、リリカは感激しきり。A夏目はさらに「頼りないところもあるかもしれんけど、もし付き合ったら絶対大切にする」と真剣に語りかけた。この猛アピールを機に、リリカはA夏目を意識するようになる。
翌朝、ゆきとにショックな展開が待ち受けていた。リリカを2ショットに誘ったところ「先にA夏目と話してもいい?」と断られてしまったのだ。A夏目が「何で誘ってくれたの?」と聞くと、リリカは昨日のデートがとても嬉しかったと言い、「今日1番最初に話してお礼を言いたいなと思って誘った」と説明。さらにA夏目が「何か変わった?」と尋ねると、リリカは「昨日の昼から今日とで、気になる人が変わった」と、心境の変化を明かした。
A夏目の猛烈な追い上げを受け、ゆきとに焦りの色が見え始めた中、2週目のラストデートが行われた。この時ゆきとは「実は今、めっちゃ緊張してるんだよね。1回、触ってみ」とリリカに自分の胸を触らせるという、大胆な行動に出た。その後リリカから、女の子慣れしているイメージがあると言われると、ゆきとはリリカにアプローチをしている時、内心では「超緊張」していることを告白。ピュアな一面をのぞかせた。さらに、浮気が心配だとリリカが打ち明けると、ゆきとは「遠距離になった時に、気持ちは絶対崩したくないし、連絡したい」「自分がリリカに対してできることを全部やりたいと思ってるし、後悔したくないから。俺はずっと待ってる」と熱を込めて語った。
だが、この後ゆきとはリリカに手繋ぎを求めたものの、断られてしまう。この時点でまだ気持ちが固まっていなかったリリカは、思わせぶりな態度をとることがないよう、スキンシップを控えようと決めていたのだった。
A夏目に負けたくない!ゆきとの必死のアピール
そして3週目の金曜日に、女子から男子へ中間告白が行われた。リリカが選んだのは、A夏目だった。リリカはA夏目に電話をかけると「決まったからとかじゃないんだけど…」と前置きしつつ「ラップめっちゃすごかった。ずっと家で聴いてた」と、A夏目からプレゼントされた曲を改めて絶賛した。
こうして迎えた、最後の週末。ゆきとは何とか状況を変えようと、お台場のショッピングモール「ヴィーナスフォート」でリリカを2ショットに誘った。2人が向かったのは、アクセサリーや雑貨を扱うショップ。ゆきとはリリカのイヤリングを、リリカはゆきとのピアスをそれぞれ選んだ。店を出ると、2人は選び合ったイヤリングとピアスを早速耳につけ、嬉しそうな様子を見せていた。その後ゆきとは、中間告白の話題を持ち出し、「昨日、電話待ってた。けっこうショックだった」と正直に吐露。さらに「ここまで追いかけた人はいなかった」と真剣な想いをぶつけた。
その日の夜も、ゆきととA夏目は熾烈なアピール合戦を繰り広げた。A夏目はリリカに“世界でたったひとつ”のCDをプレゼント。そのCDには、現在リリースされている5曲と、『恋ステ』のメンバーたちに向けて作った曲、リリカへの想いを込めて作った曲の計7曲が収録されており、さらにCDジャケットにはリリカの似顔絵が描かれていた。リリカは「写真やと思った。待って!ホンマにすごい」と似顔絵のクオリティに感激。その後A夏目は「リリカが好きな人間になりたいと思ってる」と宣言し、さらには「全国各地でライブツアーをやること」が夢だと打ち明け、「絶対に実現させるから、付いてきてほしい」と訴えた。そんなA夏目に、リリカも手作りのクッキーをプレゼント。翌日の告白に向けて、良いムードが漂っていた。
だが、ゆきとも負けてはいなかった。リリカの背後にゆきとが立ち、2ショット写真を撮ろうとしたその時、ゆきとは突然、リリカをバックハグしたのだ。さらにゆきとは、振り向いたリリカを再び正面からハグ。ゆきとの胸に顔を埋め、リリカは「心臓やばい」とドキドキが止まらない様子。リリカを抱きしめながら、ゆきとは「リリカだからやってるの。俺は本気だから」と、一途な想いを伝えた。
ゆきととA夏目から告白、リリカの出した答え
翌日、ゆきととA夏目は最終告白に臨み、リリカに想いを告げた。それぞれの告白の言葉を、全文紹介しよう。
ゆきと告白 全文
「3週間、ありがとう。第一印象から気になってて、最初は顔がかわいいなって思っていたんだけど、気づいたら好きになっていました。でもリリカは他の人も(アプローチに)来ていたし、一緒にいられる時間は短かったかもしれないけど、俺はリリカのおかげでこの3週間、超楽しかった。実はひとつ言えなかったことがあったんだけど、昨日俺が最後ハグした時に、ずっとソワソワしててごめん。でも俺はして本当に良かったと思ってる。俺は絶対誰よりもリリカのことを愛してるし、その自信もあるから、ずっと一緒にいよう。俺と付き合ってください」
A夏目 告白全文
「まず3週間本当にありがとう。第一印象からずっとリリカのことが気になってたから、一緒に2人でいる時間が多くてめっちゃ嬉しかったし、楽しかった。初日に鍵が一緒になって2人で2ショットした時、リリカが話してみたかったって言ってくれたのに、全然話せなくて、本当にがっかりさせたと思う。それがめっちゃ悔しくて、絶対にしっかりしたところを見せようと思って、3週間ずっとリリカを支え続けました。会えない平日も、ずっとどうやったら良いところを見せられるか考えて、自分なりにすごく用意をして、手を繋いだり、歌をプレゼントしたり、CDもやったりしました。お返しにくれたクッキーがめっちゃ美味しかったし、嬉しかった。これまでリリカに言った言葉、良いこと言えたかわからないけど、ずっと毎回リリカが喜んでくれるし、『伝わってるよ』って言ってくれるから、めっちゃ嬉しかったし、自信が持てた。そういう話をいつも優しく笑って聞いてくれて、本当にありがとう。そんなリリカが好きです。自分はリリカが好きな、リリカが惚れる人間になれましたか。なれたらいいなって思う。必ずリリカが期待する人間になるから、これからも一緒にいたいと思います。もし良かったら付き合ってください」
そしてついに、リリカが答えを告げる時がやって来た。前シーズンでの失恋の経験から、初めは年下の男子に抵抗があったというリリカ。しかし、リリカの好みのタイプに合わせて行動してくれるゆきとの姿を見ていくうちに、年下への抵抗心は薄れていったという。「ゆきとと一緒におったら、すごいドキドキさせられる。いっぱい楽しませてくれてありがとう」。リリカはそう感謝を口にした。
最後まで悩みながらも、リリカは最終的に、ゆきとと付き合うことを決めた。ゆきとを選んだ理由について、リリカは「付き合ってからの価値観がより合うと思った」と説明。そして、A夏目がその場を立ち去った後、リリカは「ずっと一途に思ってくれてありがとう。大好きです」と改めてゆきとへの想いを告げた。
ゆきとはリリカを抱きしめ、感極まった様子で「死ぬかと思った」「超泣きそうだった」と吐露。そして、幸せを噛みしめるように、ゆきとは再びリリカをハグした。その後2人はLINEを交換し、カップルになって初めての写真を撮影。幸せそうな様子を見せていた。
番外編:ゆきとのA夏目への友情
リリカを巡り、最後まで激しく火花を散らしてきたゆきととA夏目だが、そんな2人の友情を感じさせるエピソードがある。『恋ステ 2020冬 Tokyo』#4の放送後、ゆきとはインスタライブを配信。その中でゆきとは、A夏目がリリカにプレゼントした曲への感動を口にし、「A夏目やばい」「あの曲よくない?かっこよくない?俺、鳥肌たっちゃったもん」などと絶賛していたのだった。
▼ゆきとのインスタライブの詳細はこちら
2022年5月、ゆきりりが破局を発表
2022年5月、ゆきと&リリカそれぞれのInstagramのストーリーズで破局したことを発表した。
“ゆきりり”のまとめ 『恋ステ』を見る方法
甘いルックスと積極的なアプローチで、リリカをときめかせたゆきと。恋愛に不器用ながら、特技を生かし真っすぐに想いを伝え続けたA夏目。対照的な2人の男子が、リリカを巡り繰り広げた恋のバトルは、『恋ステ』史上最高と言っても過言ではないほどの盛り上がりを見せた。そして、リリカは悩みながらも両者と真剣に向き合い、ゆきとを選択。熾烈な三角関係の末に、晴れて2人はカップルとなった。ゆきとによる胸キュン必至のアプローチに、魅力的な2人の男子の間で揺れるリリカの恋心…。数々の名場面が生まれた『恋ステ 2020冬 Tokyo』。人気カップル“ゆきりり”の恋模様を、ABEMAビデオでぜひ楽しんでほしい。
2022年10月25日(火)より放送 『恋ステ 2022秋 ~Honey Soda Story~』にゆきとが参加!
2022年10月25日(火)よる10時〜放送開始される『恋する♥週末ホームステイ 2022秋 ~Honey Soda Story~』に、ゆきとが出演することが明らかに。『恋ステ 2022秋 ~Honey Soda Story~』の舞台は“沖縄”。出会うはずのなかった、遠く離れて暮らす恋をしたい高校生たちが、2週間の特別な週末ホームステイを過ごす。
参加メンバーは、あやか(高校2年生)、もあ(高校1年生)、いちか(高校1年生)、りょうた(高校3年生)、じゅきや(高校1年生)、こうき(高校3年生)、まなと(高校3年生)の男女7人が新メンバーとして参加するほか、リベンジメンバーとして、ゆきとと『恋する♥週末ホームステイ2021秋 沖縄』、『恋する♥週末ホームステイ 2022春』に参加していたまじゅ(高校2年生)が登場する。ゆきとは新しい恋を見つけることができるのか?