YouTuberとして活動するUUUM所属のクリエイター・ゆーぽんが、3月28日にInstagramを更新。大ヒット漫画「呪術廻戦」に登場する狗巻棘のコスプレショットを披露した。

 芥見下々氏が「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の漫画「呪術廻戦」は、シリーズ累計発行部数が4000万部を突破した大ヒット作品。呪いの王“両面宿儺”と肉体を共有することになった高校生・虎杖悠仁は、呪いを祓う呪術師の育成機関「東京都立呪術高等専門学校」に編入し、呪霊との戦いに身を投じていく。2020年10月よりスタートしたテレビアニメも大好評のうちに最終話を迎え、放送終了後には本編の前日譚「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」の映画化が発表された。

▶動画:全話配信中!アニメ「呪術廻戦」

 呪術高専東京校の2年生で主人公・虎杖悠仁らの先輩にあたる狗巻棘は、呪力を込めた言葉を武器に戦う“呪言師”の末裔。周囲の人を不用意に呪わないように普段は「おにぎりの具」に語彙を限定している風変わりなキャラクターながら、仲間思いの優しい性格で多くのファンを虜にしており、コスプレやファンアートの題材としても作中屈指の人気を誇っている。

 同世代から熱烈な支持を集め、YouTubeのチャンネル登録者数が66万人を超える高校生クリエイターのゆーぽんは、24日に公開した動画で狗巻のコスプレに挑戦。「実際に舌も描いてみたかったけど辞めた‪w 加工で許してくださいな‪w」とお茶目に“呪印メイク”の裏側を明かしつつ、完成したコスプレの写真をInstagramでも公開した。学ラン風の制服のジッパーを下ろして呪印の入った口元を覗かせる様子は、男装とは思えないほど狗巻そっくり。衣装やウィッグの着こなしはもちろん、気だるい雰囲気をまとった表情やポーズもコスプレイヤー顔負けのクオリティだ。

 今をときめく大ヒット作の人気キャラクターになりきったコスプレショットに、ゆーぽんのファンは「かっこいい…!」「推しと推しだ!」「尊い」「がちでかっこよすぎる」「普通に惚れた」「かわいいいいいい!」と大興奮。そのほかにも「ゆーぽんほんとにコスプレの技術凄い」「リアル!」「完璧に棘くんになってる」「めちゃくちゃ似合ってるんだよなぁ~!」「再現度高すぎ…!」など、コスプレとしてのレベルの高さを称える声が相次いでいた。

【視聴はこちらから】アニメ「呪術廻戦」
【視聴はこちらから】アニメ「呪術廻戦」
狗巻棘「動くな」
狗巻棘「動くな」