芥見下々氏が「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の大ヒット漫画「呪術廻戦」に登場する三輪霞が、4月4日に誕生日を迎えた。同作の公式Twitterでは、誕生日を記念して三輪のアイコンをプレゼント。当該ツイートは5万件を超える「いいね」を記録し、Twitter上でハッシュタグ「#三輪霞生誕祭2021」がトレンド入りするなど、多くのファンから祝福の声が寄せられた。

 2018年3月より連載がスタートした「呪術廻戦」は、人間の負の感情から生まれた呪いを祓う“呪術師”たちの戦いを描いたダークファンタジー。呪いの王・両面宿儺と肉体を共有することになった高校生・虎杖悠仁が、呪術師の育成機関「東京都立呪術高等専門学校」に編入し、呪霊との戦いに身を投じていくというストーリーだ。魅力的なキャラクターたちが繰り広げる緊張感あふれるバトルや、シリアスで起伏に富んだ展開が評判を呼び、「週刊少年ジャンプ」の新たな看板として注目を集めている同作。2020年10月より2クールにわたって放送されたテレビアニメも国内外で大ヒットを記録し、最終話の放送後には本編の前日譚「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」の映画化も発表された。

▶動画:アニメ「呪術廻戦」全話配信中!

 三輪霞は主人公の虎杖らが通う東京校と対になる「京都府立呪術高等専門学校」の2年生。作中に登場する呪術師には珍しく常識的かつ善良な性格で、2クールにわたって放送されたテレビアニメでの活躍もあって人気が急上昇。前髪を斜めに切りそろえたブルーのロングヘアやスーツ風の制服など、凛々しいルックスと朗らかな人柄のギャップもあって、貴重な癒やし系のキャラクターとして多くのファンに愛されている。

 4日、同漫画の公式Twitterでは「本日4月4日は三輪霞の誕生日! ということで第79話よりアイコンをプレゼント! おめでとう、三輪!」と作中のカットに色をつけた三輪のイラストをアイコン用に配布。同ツイートの「いいね」は5万件を突破し、国内外のファンから「お誕生日おめでとう!」「呪術廻戦で一番共感できるキャラ!」「やはり三輪は最高ダナ」「可愛くてカッコ良い三輪ちゃんが大好きです」「Happy Birthday Miwa Kasumi」といったリプライが殺到した。

 さらに「#三輪霞生誕祭2021」がTwitterのトレンド上位に食い込むなど、ファンの間で大きな盛り上がりを見せた三輪の誕生日。同ハッシュタグを用いたファンアートやコスプレなども数多く投稿され、あらためて「呪術廻戦」と三輪の人気の高さが際立った1日となった。

呪術廻戦
呪術廻戦
TVアニメ『呪術廻戦』全話一挙配信応援特番
TVアニメ『呪術廻戦』全話一挙配信応援特番
アニメ「呪術廻戦」各話のあらすじ&視聴者の感想・反響まとめ!
アニメ「呪術廻戦」各話のあらすじ&視聴者の感想・反響まとめ!
ABEMA TIMES