日々さまざまなことが話題になり、1つの投稿が世の中に影響を与えることもあるTwitter。今年はどのような投稿に“いいね”が集まり、“リツイート”で拡散されていくのか。

【映像】Togetter編集部が選ぶ“未来のバズツイート”

 そんなトレンド発信の場となるTwitter、さらにはネットでこれからバズるかも(?)な話題を見つけるべく、『ABEMA Prime』は「Togetter」「デイリーポータルZ」「ガジェット通信」「Jタウンネット」の4つのウェブメディアと協力。今回は、Togetter編集部が“未来のバズツイート”を紹介する。

 まず1つ目は、袋に入った粉と袋上部から刺さっているストロー。“袋に白い粉”といかにも怪しげなものだが、どこにバズり要素があるのか。

 そもそもこれが何かというと、ストローを刺して上白糖&粉ミルクを吸う沖縄の「砂糖粉菓子」。沖縄のスーパーや駄菓子屋で、1つ数十円で買うことができるという(店舗によって異なる)。

 Togetter編集部の担当者によると、“白い粉×吸う”という怪しげな雰囲気がまずつぶやきたくなる組み合わせだという。さらにご当地ネタというバズりやすい要素がもうひとつあることで、「沖縄旅行の記念にツイートするのが定番になるのでは」と分析する。

 2つ目は、Twitterユーザーのちむ子さん(@chimwo_chimko)が投稿した2枚のコップの写真。「←これが」「こうなります→」という形で、1枚目には動物の模様がプリントされているコップ、2枚目には模様のないまっさらなコップが写っている。

 ちむ子さんの投稿によると、これは海外製の食器洗浄機の強力さを表したビフォーアフター写真。この食洗機でコップを数回洗ったところ、プリント柄が剥がれ“無地のコップ”になってしまったそうだ。

 先月30日に投稿されたこのツイートにはすでに3万件近い“いいね”(6日18時時点)がついているが、Togetter編集部の担当者はさらに伸びると予想。日常的に使うもので起こったハプニングは共感を得やすい定番のバズネタであること、圧倒的な画力で幅広い世代に注目されやすいということから選出した。

(ABEMA/『ABEMA Prime』より)

ほたてのびらびらの秘密…知らなかった方がよかった真実の話
ABEMA
防災用品が進化を遂げる…倒れると光るこけし
ABEMA