“隣の恋”が羨ましく見える!?「本当にこの人でいい?」「もっといい人がいるかも…」結婚を考えているけど踏み切れない女性たちの本音

 将来的に“結婚”を考えていながら、パートナーへの不満や悩みを抱えている…そんな4組のカップルが、お互い同意の上で一時的に交際を解消し、お互いや結婚について考えるオリジナル恋愛番組『隣の恋は青く見える』がABEMAにて5月9日より配信となる。

▶映像:『隣の恋は青く見える』特報

 この恋愛番組は、男女8名が1つ屋根の下で2週間の共同生活を行うというもの。予測不可能な展開を経て、今のパートナーへの気持ちを再認識し、交際を継続するのか? それとも新しい恋に発展するのか? 4組のカップルが最終決断をするという刺激的な内容となっている。

 今回、同生活に臨むのは、今すぐ結婚したい彼女とマイペースに婚期を探りたいバツイチ彼氏の「婚期すれ違いカップル」、互いに描く将来のビジョンが異なる「人生プラン不一致カップル」、そして「腐れ縁カップル」、「歳の差レスカップル」の4組。いずれも周りからみたら順調に見えるカップルなのだが、お互い思うところはあるようで…。今回はこのカップルたちと同じ様に、結婚を考えているパートナーがいるけど踏み切れない、リアルな悩みを抱える女性4名で座談会を実施。赤裸々な本音を聞いた。

“隣の恋”が羨ましく見える!?「本当にこの人でいい?」「もっといい人がいるかも…」結婚を考えているけど踏み切れない女性たちの本音

参加するカップル4組は一時的にお別れし共同生活に挑む!果たして?(『隣の恋は青く見える』より

座談会に参加した4人のプロフィール

・Aさん(28歳)…唯一の既婚者。前の彼氏と交際中に将来について迷った経験を持つ。

・Bさん(28歳)…特に「これ!」という不満はないが男性運が悪いと自覚している。

・Cさん(26歳)…2年半付き合った彼氏との婚期を見失っている。

・Dさん(28歳)…彼氏が10個上で、酒癖女癖と難あり。

“隣の恋が青く見えた”経験は?「結婚している人はよく見える」

 「隣の芝生は青い」=「他人の物の方が良く見える」はあまりにも有名で、共感する人も多いことわざだと言えるだろう。新番組『隣の恋は青く見える』も、もちろんこの言葉を文字っているのだが、座談会参加者にも、“隣の恋が青く見えた”経験はあるのだろうか?

 これには「相手(彼女)がいる方は、やっぱりよく見えてしまうことがありますよね」と全員がうなずく。「この人いいなって思った人はだいたい遊んでいたりしない?」(Aさん)、「それか結婚していますよね」(Bさん)、「分かる~!つい指輪見ちゃったりしちゃうよね」(Cさん)、「特に自分のパートナーに不満があると、余計に他の人や結婚している人がよく見えちゃうのは仕方ない!」(全員)と初っ端から意見が重なった。

彼氏に不満があると「他にふらっと…」“心の浮気”の経験は?

“隣の恋”が羨ましく見える!?「本当にこの人でいい?」「もっといい人がいるかも…」結婚を考えているけど踏み切れない女性たちの本音

共同生活では元カレ意外の異性と親密になるシーンも!(『隣の恋は青く見える』より)

 「彼氏への不満が原因で“心の浮気”をしたことはありますか?」という質問に対しては、なかなか答えづらそうにしている4人だったが、「前の彼氏の時はそうでした。私は好きな人がいる時期がずっと被っていないとダメなタイプで、進行形の彼氏に不満があった時に、他の良い人と出会えたら、そっちに行ってしまって。なので被っちゃう時期はあるんですよね」(Bさん)、という「あるある、そういうこと」という意見から、「私は(心の浮気)めっちゃあります。彼氏が遊び人で浮気が何度もバレているので、そっちがそうならこっちも…って」という、「目には目を」タイプも。

 ケースは違えども、パートナーに不満を感じた時に「フラっとしてしまったことはある」というのは全員一致となった。

「結局、自分の彼が一番」になるか「自分の彼ヤバかったんだ…」になるか

“隣の恋”が羨ましく見える!?「本当にこの人でいい?」「もっといい人がいるかも…」結婚を考えているけど踏み切れない女性たちの本音

他の人と比べて自分の彼氏を再認識することも!?

 続いて「逆に“心の浮気”をしたことで、彼氏の方が良かった!と気づいたことはありますか?」という問いには、「前の彼氏と付き合っていた時に、“彼氏の方が良い男”だって確かめる意味でも合コンに行ったりしていました」(Aさん)、「実は…、彼氏と少し前に一度お別れして、最近復活したばっかりなのですが、別れていた期間に色々な人に会ったんですけど、しっくり来なくて。今の彼氏が良いってなりました」(Bさん)と、「パートナーの良さに改めて気付いた」という実体験が。

 「この番組でも4組のカップルが一度お試し破局をして、他の人と話したり交流したりするけど、“やっぱり自分の彼が良い”って結果になりそうな気がします」(Cさん)、「他のカップルを見て、“うちの彼氏ヤバイんだ”って気付いたら、その展開も面白いよね(笑)」(Dさん)。「友達にやめときなって言われる感覚で、気付くことはあるかもしれないですね。私も前の彼氏はみんなに反対されて、“皆分かってない、私は大丈夫なの!”って思っていたけど、結果悲劇を迎えたので(笑)。他人の目や意見って大切」(Cさん)と、他人を客観的に見たり、意見を聞く事での気持ちの変化も起こってきそうだ。

「本当にこの人で良いの」「もっといい人がいるはず」は誰もが通る道

“隣の恋”が羨ましく見える!?「本当にこの人でいい?」「もっといい人がいるかも…」結婚を考えているけど踏み切れない女性たちの本音

「この人でいいの?」時には占いに助けも…

 「人生プラン不一致」「婚期スレ違い」「腐れ縁」「年の差レス」などそれぞれ悩みを抱えているカップルが登場する『隣の恋は青く見える』。4名の共感度はどのくらいだろうか。

 「すべてに共感出来るわけではないのですが、『人生プラン不一致』カップルの“もっといい人がいるはず”という気持ちは超分かるって思いました」(Aさん)、これには全員「あります」「分かる」「全くもってそう」と共感の嵐。決まったパートナーがいても、「本当にこの人で良いのだろうか?」もっといい人がいるかもしれない」と考えるのは、よくあることなのかもしれない。「さっき、彼氏の良さを感じるために合コンに行った話をしましたけど、 “全ての条件に合う人なんていなんだ”って気付けて良かったんですよね。“もっといい人がいるはず”って思うのは仕方ないけど、完璧な人はいないんだって(笑)」(Aさん)と、結婚の先輩は語る。

 また、永遠のテーマともいえる<男と女の結婚のタイミングのズレ>に関しても。「『婚期スレ違いカップル』は分かる部分も多いです。彼氏は、前の彼女と結婚観があわないから別れたみたいなんです。私もとにかく今すぐ結婚したいわけではないけど、28歳なのでライフプランを考えると、そろそろ考えたい。男性は仕事のプランは考えるのに結婚や出産についてはのんびりなんですよね」(Bさん)

 「なんで仕事のプランはハッキリ考えられるのに、結婚については“そのうちしたい”になるんだろうね」(Dさん)、「子供大好きで欲しいけど、結婚はすぐしないっていうのが…。今の彼氏とも付き合いはじめたときは結婚について、お互い触れられず。最近ようやく話しています」(Cさん)と、婚期スレ違いは多くのカップルの間でおきている問題と言えるのかもしれない。

「婚期すれ違いカップル」に必要なのは“期限”?

“隣の恋”が羨ましく見える!?「本当にこの人でいい?」「もっといい人がいるかも…」結婚を考えているけど踏み切れない女性たちの本音

新しい恋か、復縁か…参加者たちの決断は?(『隣の恋は青く見える』より)

 「脱・腐れ縁カップル」についてもこんな声が。「このカップルとは状況が違うんですけど、私は今の彼氏と3年付き合っているうち2年同棲していて、でも酒癖悪い、女癖悪い、と本当にダメな人なんです(笑)。今は本当“同居人”って感じなんですけど、3年付き合っちゃったから、それも腐れ縁なのかなって思います。今は、私は一人で住む部屋を探し中なんですけどね」と、交際歴が長いカップルには、不満がありつつもダラダラ続いてしまったというケースも多いのかもしれない。

 「婚期すれ違いカップル」にシンパシーを感じていたCさんは、「同期が結婚したり、子供を産んだら彼氏に“綺麗だねー”とか“可愛いね!”とか写真を見せて、だんだん結婚を意識させるようにしていました。それまでは何となく同棲を続けていたんですが、私は結婚がしたいので、“結婚する気が無いなら同棲を解消しよう”と話し合ったり」と徐々に話し合いができるようになったと語る。

 既婚者のAさんも「私もそうやって“期限”を決めて話していました。付き合って何年とか、部屋の更新も具体的な話をするタイミングですよね」と、結婚したいパートナーとズルズル交際を続けているカップルは一度<期限>を設けてみるのもひとつかもしれない。

 その他にも、「昔、玉木宏さん主演のドラマ『ラブシャッフル』というのがあって、全員最初のパートナーとは違う人を選ぶのですが、現実でそれが起こったらスゴすぎる(笑)」(Aさん)、「この番組は友達や、それこそパートナーとあれこれ言いながら観たい、“酒うま系”ですよね」(Cさん)など、様々なコメントが飛び出した今回の座談会。彼女たちと同じ様に「イマイチ、結婚に踏み切れない」モヤモヤを抱えている方は、是非チェックしてみてはいかがだろうか。

テキスト・取材:中村梢

イラスト:こしもも

ABEMA『隣の恋は青く見える』番組概要

“隣の恋”が羨ましく見える!?「本当にこの人でいい?」「もっといい人がいるかも…」結婚を考えているけど踏み切れない女性たちの本音

 将来的に“結婚”を考えていたり、パートナーへの不満や悩みを抱えていたりする4組のカップルが、お互い同意の上で “お試し破局”を行い、フリーの状態で男女8名が1つ屋根の下10日間の共同生活を行う恋愛番組。共同生活の中で巻き起こる予測不可能な展開を経て、パートナーへの気持ちを再認識し、交際を継続するのか、それとも新しい恋に進むのか?4組のカップルが最終決断する。

 一時的に交際関係を解消し、共同生活に臨むのは、今すぐ結婚したい彼女とマイペースに婚期を探りたいバツイチ彼氏の「婚期すれ違いカップル」、互いに描く将来のビジョンが異なる「人生プラン不一致カップル」、そして「腐れ縁カップル」、「歳の差レスカップル」など、4組のカップル。同じ屋根の下での共同生活を通し、結婚を意識しながらも、「本当にこの人でいいのか…?」「もっと他に素敵な人がいるのではないか?」といった漠然とした疑問の根底にある各カップルの悩みをあぶり出していく。

初回放送日時:2021年5月9日(日)夜10時~

放送チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル

初回放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/EN5m4TEEwxMTFV

5月9日(日)夜10時~隣の恋は青く見える #1
5月9日(日)夜10時~隣の恋は青く見える #1
ABEMA