アイドルグループ・モーニング娘。’21のリーダーを務める譜久村聖が、5月29日にInstagramを更新。「ウマ娘 プリティーダービー」の人気楽曲「うまぴょい伝説」を1人で“完コピ”した動画を投稿し、ネット上で話題を呼んでいる。

 「ウマ娘 プリティーダービー」は、実在の競走馬をモデルにした“ウマ娘”たちの活躍を描くクロスメディアコンテンツ。2月24日にリリースされたスマートフォン向けゲームアプリは、クオリティの高さやキャラクターの愛らしさから爆発的なセールスを記録し、ネット上の話題を席巻。ゲーム版に先駆けて放送されたテレビアニメも好評を博した。

【動画】アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」全話リスト

 譜久村も「ウマ娘」に熱中しているようで、29日のInstagramで「ウマ娘にハマりすぎて『うまぴょい伝説』歌ってみたし踊ってみた」と動画を公開した。「うまぴょい伝説」は同コンテンツのテーマソング的な楽曲で、キュートな振り付けやエキセントリックな歌詞もあって人気が沸騰。譜久村はボーカルに加えて「1着2着3着、全部譜久村です」と3人分のダンスを1人で再現し、「踊ったの、ちょ~楽しかったです」と満足感をつづった。

 現役アイドルならではの正確かつ切れ味鋭いダンスを受けて、同Instagramには「天才!」「優勝だ…」「ただただ凄すぎる」「なんだこの最高な映像は」「クオリティ高すぎて感動しました」と絶賛の声が殺到。さらに「どのふくちゃんも推せるわあ」「天国じゃん…」「リーダーかわいすぎます」「ふくぴょい最高」とファンも大喜びだったほか、サクラバクシンオー役を演じる声優の三澤紗千香も「俺のみずきが!!! 本当に素晴らしいです!」と感激のコメントを残していた。

ウマ娘 プリティーダービー
ウマ娘 プリティーダービー
ウマ娘 プリティーダービー Season 2
ウマ娘 プリティーダービー Season 2