毎週日曜日よる9時~放送中の、ダンス&ボーカルグループGENERATIONS from EXILE TRIBEの青春応援バラエティ番組ABEMA『GENERATIONS高校TV』。20日放送回は、高校生に大人気の5人組YouTuberグループ「コムドット」が電撃参戦! 個性派揃いの面々が、グループで一番モテるメンバーを暴露した。

▶動画:大人気5人組YouTuber・コムドットにGENERATIONSが直球質問!一番モテるのは誰?

 中学の同級生が集い、2018年10月1日に結成した「コムドット」のスローガンは、"地元ノリを全国ノリに”"放課後の延長”。今年2月にチャンネル登録者数100万人を記録した後、6月には200万人を突破するという、現在最も勢いがあるYouTuberグループだ。

 リーダーのやまとは、現役大学生で高学歴イケメン、負けず嫌いでイジられキャラ。ゆうたはファッションリーダーで、切れのあるツッコミが持ち味。ひゅうがは明るくてテンション高いムードメーカー、仲間思いでアツい男。ゆうまは変人キャラで予測不能な言動が病みつきになる存在。あむぎりは癒やし系キャラであだなは「あっちゃん」と、個性派揃いの5人組。

 そんな彼らの魅力を若者にアンケート調査してみると、「顔面偏差値が高く、服も髪型もよくてノリやトークが面白い」「全員が仲良くて見ていて楽しくなる」「ザ・陽キャラとそうでもない人が混ざってバランスがいい」「有言実行の生き方を貫いている」「企画力がすごい」など、メンバーのバランスもさることながら、ずば抜けた企画力に虜になる人が続出しているもよう。

 絶大な支持を得る5人に、亜嵐が思わず「モテモテだろうな、いま」とつぶやくと、メンバー全員、無言でゆうたを差した。グループ随一のモテ男はゆうたであるという身内からの暴露に、亜嵐は「メンバーから言われるって本当ですからね!?」と興味津々。

 ファッション好きのゆうたは、「洋服をマネしていただけることが増えて」と、“モテ”のきっかけを自己分析しつつ、「同じ服を着ている人が増えたので、バレづらくなった。マスクもしていると、ほぼわからないんですよ」と、認知度が上がれば上がるほど、街で声をかけられにくくなったという、まさかの効果を明かしていた。

 編集も自分たちでやって、毎日動画をアップしている「コムドット」。超多忙な生活で、それぞれ今いちばん欲しいものは、ゆうま、あむぎり、ひゅうがが「休み」、ゆうたが「家」。リーダーのやまとだけが「チャンネル登録者数」とまだまだ貪欲な姿勢をのぞかせる。

 グループ内で“陰キャ”を自認するゆうまとあむぎりから、「休み欲しい」「死んじゃう」といった声が漏れると、思わず亜嵐が「そんな忙しいの?」と質問。ひゅうがは、毎日エナジードリンクを何本か飲まないとやっていられないくらいだと告白し、忙しい時は睡眠時間はなんと「3日で6時間ぐらい」なんだとか。1日平均2時間睡眠の忙しさにGENEは衝撃を受けていた。

 来週は、亜嵐主演のドラマ『泣くな研修医』企画、度胸見切れ選手権! 実は同ドラマに密かに毎回メンバーがエキストラ出演していたのだが、その舞台裏を完全公開。本人たちによるツッコミどころ満載の解説が楽しめる、次回『GENERATIONS高校TV』は、6月27日よる9時~放送。

大人気5人組YouTuber・コムドットにGENERATIONSが直球質問!一番モテるのは誰?
ABEMA