『ラストアイドル ~ラスアイ、よろしく!~』(テレビ朝日系・金曜深夜1時20分~ ※一部地域を除く)で、間島和奏が久しぶりにオリジナルの独特なレシピを紹介し、霜降り明星のせいやに「この人おかしいんです」とコメントされる場面があった。

【動画】間島和奏の独特すぎる考案レシピに「この人おかしいんです」

 番組では再び新企画「ラスアイ厨房 二択の食卓」の第2弾が行われた。東京に店を構える絶品グルメにフォーカスをあて、メンバーは2択クイズに正解すれば、そのメニューを味わうことが出来る。言うなれば、グルメ版の“天国と地獄”企画だ。

 今回のテーマは「チーズ料理」。そこでメンバーたちは自慢のチーズアレンジ料理を紹介することに。まず、籾山ひめりが「食パンの上に、チーズを大量に乗せてお砂糖もかけて、そしてトースターで焼いて、最後にケチャップをかけるという韓国料理のチーズドッグ的なやつをよく作っていました」と紹介すると、スタジオのメンバーは「美味しそう~」と声を上げた。

 続けて“ラスアイ チーズ愛No.1”を自称する間島は、チーズが好きすぎてアレンジレシピを数多く作っているとのこと。そんな間島は「写真を持ってきたので、まずはご覧ください」とビジュアルを紹介。「えっ? 何これ……?」という声が出る中、間島は自信満々に「これはチーズ油そばです」と紹介した。

 なんでも、茹でたそばに白だしをあえて、粉チーズ・食べるラー油をトッピングするのだという。この間島の独特なアレンジレシピを受け、番組MCの霜降り明星・粗品は「前も何か食わされたよな?」と何かを思い出した様子。

 そう。以前、間島は『ラスアイ、よろしく!』で“ど深夜に小腹を満たすちょい足しレシピ”としてオリジナルの「納豆プリン」を紹介した過去がある。これを試食し納豆嫌いの粗品は生気を失ってしまったのだ。

 「独特の味覚の持ち主なのでは……?」という疑問が浮かんでしまう間島の過去を思い出し、せいやも「そうや、あったあった……やばかったもんな……この人おかしいんですよ。やばいの食べさせられたもん」とコメント。しかし間島は、「納豆プリン、美味しいから! 本当に美味しい」と主張を曲げなかった。

『ラスアイ、よろしく!』#80 より)

(C)ラストアイドル製作委員会

ラストアイドル「ラスアイ、よろしく!」#80:SNSで話題の映えるチーズ料理!
ABEMA
ラストアイドル「ラスアイ、よろしく!」
ABEMA
『教えて!クロちゃん先生』#14
ABEMA