毎週月曜日よる10時から放送中のABEMA『今日、好きになりました。』(通称『今日好き』)。 7月26日(月)から始まる新シーズン・向日葵(ひまわり)編に参加するもか(大塚萌香/高1)に、番組への思いや意気込みを聞いた。

 『今日好き』とは、運命の恋を見つける、恋と青春の修学旅行をテーマとした恋愛番組。ルールは二泊三日の旅を繰り返し、最終日に告白。そこでカップルになったら終了、なれなかったら次の旅を続けるかどうか選べる、というもの。恋愛見届け人はNiki、伶、井上裕介(NON STYLE)。

▶動画:新シーズン「向日葵編」メンバー紹介(51分頃~)

 もかは今年5月に16歳になったばかりで、今回の唯一の高校1年生。最年少だが、これまでに告白された人数は10人、告白した人数は0人というモテ女子だ。6月から放送されているテレビ東京ドラマ『にぶんのいち夫婦』に女子高生役で出演中のほか、今年11月公開予定の映画『幕が下りたら会いましょう』にも出演するなど、女優として着実に活躍の場を広げている。そんなもかは、『今日好き』で素敵な恋に憧れ、旅に初参加する。

2泊3日で生まれる恋に「私も同じ体験をしてみたい」

――今回、どんな思いで、『今日好き』の旅に参加されましたか?またどんな恋をしたいですか?

もか: 今まで視聴者として見ていて、全員が涙したり笑顔になったり、短い期間でも素敵な恋ができることを知り、私も同じ体験をしたいと思ったからです。真剣に考えて笑顔で終われるように頑張って、素敵な恋を掴みたいです!

――今回の参加が決まったことで、周囲の反応はいかがでしたか?

もか: とてもびっくりされましたが、家族は頑張ってきてねと応援してくれました!

――過去に自分が経験した恋愛で嬉しかったエピソード、また悲しかったエピソードがありましたら教えてください。

もか: 嬉しかったことは、中学2年生の時、体育祭のリレーの前に直接応援を言いに来てくれたこと。悲しかったのは、付き合っている時に、他の人が気になってると言われたことです。結果、その後お別れしました。

――過去の『今日好き』で憧れているカップルや、羨ましいなと思う恋があれば教えてください。

もか: “しゅんさら”カップルの雰囲気が可愛くて好きでした。

「青い春編」(2020年4月6日~5月4日放送)でカップル成立した里吉峻&くろがねさら。交際半年記念動画では、夏祭りキュンキュンデートのもようが公開されている。

――最後に視聴者のみなさんへメッセージをお願いいたします。

もか: 初の『今日好き』参加で、上手く出来ないところや、慣れないところもありましたが、自分なりに考えて頑張ってきましたので、あたたかく見守っていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!

【大塚萌香】(おおつか・もか)
2005年5月17日生(高校1年生)、千葉県出身。身長159cm。告白された人数:10人、告白した人数:0人、恋愛経験:3人。


 新シーズン『今日、好きになりました。』向日葵編は7月26日(月)よる10時スタート。

新シーズン「向日葵編」メンバー紹介(51分頃~)
ABEMA
今日、好きになりました。青い春編 (全話)
ABEMA
普通の女子高生だったはずの私が 16才でママになって知ったことは
ABEMA