7月20日(火)よる10時より、ABEMAオリジナルシリーズ新作ドキュメンタリー番組『普通の女子高生だったはずの私が 16才でママになって知ったことは、』が配信された。本作は、16歳で結婚と出産を経験し、現在は17歳のママである現役女子高生・重川茉弥(以下、まや)の4つの素顔=『妻、母、社会人、ママの娘である女子高生』と、現在の夫婦の生活に密着した全5回のドキュメンタリーとなっている。

16歳でママになった重川茉弥に密着したドキュメンタリー「わたママ」、若い世代が見て感じたこと【試写会アンケート】
番組をみる »

 まやは、2019年4月、高校1年生のときにABEMAオリジナル恋愛番組『今日、好きになりました。ハワイ編』に参加。高校1年生とは思えない大人っぽいルックスと、飾らない人柄で視聴者の注目を集め、番組で出会った前田俊と交際をスタートさせてからは、“しゅんまや”カップルとして、SNSを中心に同世代のティーンから絶大な人気を集めている。その後、俊との間で妊娠が発覚し、2020年に結婚、そして出産。現在は、高校に通いながら、“JKママ”として俊と二人三脚で育児と仕事を両立させる日々を過ごしている。

▶動画:ママになることを決断したとき(第1話)

 番組ではこれまで語られなかった妊娠が発覚してからの葛藤や、出産までの苦悩、また夫との育児について、俊はもちろん、友人や両親らの証言を交え、赤裸々に映し出す。今回、本作のエピソード1のオンライン試写会を実施。高校生から大学生までの女性(14人)に番組を観てのアンケートを行った。

16歳でママになった重川茉弥に密着したドキュメンタリー「わたママ」、若い世代が見て感じたこと【試写会アンケート】

 番組を観ての率直な感想について聞くと、「今どんな生活をしているのか、この歳で子どもを産んで幸せなのかなど、たくさん疑問がありましたが2人が決意して幸せを掴んでいてすごいと思いました」「妊娠して産むことを決めて批判もたくさんきていて、そのときはその批判でどうなってしまうのか不安だったけれど、今こうして母として頑張っているまやりんがとてもキラキラしてみえました」「ドキュメンタリーを通して、リアルな子育ての話を聞けました。お母さんになって、育てていく上で成長していくんだということを知ることができました」などの知られざる姿に感想が並んだ。

 特に印象的なシーンについては、「まやちゃんが、子どもが子どもを育てられるのかという質問で、悩みながらも“覚悟があれば年齢は関係ないと思う”と言っていたところ」といったまやの言葉や、「しゅんくんが語った“何のために生きているかわかった”“幸せがどういうものかわかった”という言葉」「しゅんくんが“俺が守る”と言っていたところ」などまやだけでなく、夫・俊が決意を語るところも。また「まやちゃんが(妊娠発覚時の不安で)辛くて、洗面台にしがみついて泣いていたと言っていたところ」など苦悩を吐き出していたシーンについての声もあがった。

16歳でママになった重川茉弥に密着したドキュメンタリー「わたママ」、若い世代が見て感じたこと【試写会アンケート】

 また、若くして育児・仕事をしている2人の姿勢に応援はしながらも、「今はまだ自分のことばかり考えてしまうので、自分に子供を育てられる自信はない。年齢を重ねて環境ができてからじゃないと無理だと思う」や「まだ自分のやりたいことをやりたいし、好きなように遊びたい。大学でももっと学びたいから、この若さだと普通はやはり厳しいと思う」といった意見、「まやりんがここまで出来たのは、周りのサポートやお仕事をしていて経済的にもやっていけたからだと思います。普通の高校生が妊娠したら相手の人もしゅんくんのような人ばかりではないだろうから、まやりん以上に大変になってしまう」「妊娠出産は自分には決断できないと思ったし、避妊は絶対大事だと思いました」などの現実的な意見も見られた。

 そして「妊娠・育児に対して何が必要だと思いますか?」という質問には、「覚悟、お金、両親や周りの理解」「周囲の理解と協力」「もちろんお金も必要だと思いますが、1番は育てる環境だと思います」「周囲の理解が1番だと思います。自分だけの力で若くて育てることは物理的、経済的に不可能なので、まずは家族の支えが1番重要だと思います」「学んでいこうとする力」などが挙がった。

16歳でママになった重川茉弥に密着したドキュメンタリー「わたママ」、若い世代が見て感じたこと【試写会アンケート】

 最後に「第2話を観たいですか?」という質問には全員が「はい」と答えた。妊娠・出産までの苦悩や葛藤、両親との関係、学校や仕事をこなしながらの育児など、余すことなく2人の姿を映し出した本作『普通の女子高生だったはずの私が 16才でママになって知ったことは、』は、ABEMAにて配信されている。なお第2話は7月27日(火)よる10時より配信

■第2話『側にいる人から見たあの日のこと、あのときの私、今の私 わたママep.2』

配信日:7月27日(火) 22:00 ~ 22:30

配信URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/Aoy3iTQa8FwtZd

※マイナビティーンズ試写会調べ(回答:14人)

ママになることを決断したとき(第1話)
ママになることを決断したとき(第1話)
普通の女子高生だったはずの私が 16才でママになって知ったことは
普通の女子高生だったはずの私が 16才でママになって知ったことは