1日放送のABEMA『7.2新しい別の窓 #41』で、稲垣吾郎が脳科学者の中野信子氏と対談した「インテリゴロウ」企画の模様が公開。その中で、“夢の中で稲垣吾郎と会う方法”を中野氏が伝授した。

【映像】稲垣&中野氏が対談した「インテリゴロウ」

 Twitter上で寄せられた、「夢の中でゴローちゃんに会いたいです。どうすればいいですか?」という質問。これに中野氏は「これけっこう難しいかもしれない。幸せな記憶しか想像しないでしょ。普通夢で会いたい人とは」と指摘する。

 そこで中野氏が勧めるのが、稲垣にまつわる「不幸せな記憶」を思い出すこと。「いい記憶は脳で整理されてるから出てこない。『ライブチケット買ったけど、自分が倒れて行けなかった』とか」と続けた。これに稲垣は「街中で手を振ったけど、テレビより意外と無愛想だったゴロウちゃん」と、身近に起こりそうな不幸せエピソードを自ら披露した。

 この中野氏のアドバイスに視聴者からは「夢の中で吾郎ちゃんに会いたい」「そう、難しいのよ。なかなか出てきてくれないのよ」「だから私の夢に吾郎さんはあまり出てこないのか」「なんとむずいな…」といった声が寄せられた。

7.2 新しい別の窓 #41 | 新しい未来のテレビ | ABEMA
ABEMA
チャプター2:久本雅美・柴田理恵 お久しぶりトーク!
ABEMA
チャプター5:ななにーNEWS!
ABEMA