3日(火)夜10時より、ABEMAオリジナルシリーズ新作ドキュメンタリー番組『普通の女子高生だったはずの私が 16才でママになって知ったことは、』Ep.3が配信。本作は、16歳で結婚と出産を経験し、現在は17歳のママである現役女子高生・重川茉弥(以下、まや)の等身大な4つの素顔(=妻、母、社会人、そしてママの娘である女子高生)と、現在の夫婦の日常に密着した全5回のドキュメンタリー。Ep3「女子高生ママの日常」では、現役の高校生でもあるまやが、「資格を取りたい」「卒業したい」と決意を見せた。

▶動画:子育ての合間に勉強、17歳のママ、高校卒業への思い

 まやが通う美容学校では、エステやネイル、ブライダルなどのトータルビューティーを学べるそう。まやは「仕事をしていく中で、知識や経験を積んだら素敵だなと思って」と仕事のスキルアップにつながる学校を選んだと明かした。

 学校では美容に関する授業を受ける一方、高卒資格を取るためのレポートや課題も山積み。「結構量が多いし、きついです。寝かしつけた後とか、暇な時、時間が空いている時に」と、隙間時間を有効活用して勉強していると語った。

 学校にカメラが入ったこの日、まやが受けていたのはブライダルの授業。まやは「シンデレラが着ているようなフワッフワの……」と、積極的にドレスデザインのアイデア出しをしていた。

 まやが学生生活に欠かせないと語るのが、「ずっと仲良くしている6人。ずっと一緒にいる」という友人の存在。友人たちはまやの性格を「責任感ある」「めちゃめちゃいい子」「面白くてアホ」「お母さんを頑張ってる」と証言し、まやは大感激。「友達がいなかったら、学校に来られていない」と感謝を語った。

 充実した学生生活を送るまやだが、心に引っかかっていることも。「妊娠時期に学校に来られなくて、自分だけ取れていない資格がある。せっかく色々学べる美容学校に通えているから、何かの資格を取って卒業したい」と前を向いた。

 まやの学生生活を応援する母からは、「いつ行くの?」「学校行った?」などとしょっちゅう連絡が来るそう。まやの母は、「『ちゃんと卒業しーや』っていまだに言ってる。資格取ったり、勉強したり。美容は本人の興味もある分野なので」「学生生活も、目一杯楽しんでもらいたいと思ってます」と、17才の娘を応援した。

 まやは「学業と仕事を両立できるということで、お母さんと決めた学校。ちゃんと卒業できるまで頑張りたい」と、改めて決意を宣言した。

子育ての合間に勉強、17歳のママ、高校卒業への思い
ABEMA