イラストに隠された“動物”にTwitter民が阿鼻叫喚「わからない…」「見つけた瞬間震えた」
番組をみる »

 隅から隅まで見ているのになかなか見つからない…子供から大人までついつい夢中になってしまう絵探し。Twitterでは、絵探しに関する“ある投稿”が話題を集めている。

【映像】“犬”が隠れている場所(回答&別の問題も)

 イラストレーター兼絵本作家のshimizu(@shiroiinu432)さんは「かくれいぬ」というコメントを添え、煎餅のイラストが描かれたポップな画像を自身のTwitterに投稿。画像が絵探しになっていて、イラストの中には1匹の犬が隠れている。

 絵探しに挑戦した人からは「見つけた瞬間震えた」「予想しないところにいる~」「見つけたときの達成感!!」といったリプライが殺到。一方で、隠れている犬のイラストが見つからず「わからないです…」「諦めた人私以外にもいるはず」と降参するコメントも寄せられ、投稿には3万件超の“いいね”と5000件以上のリツイートが押されている(※数字は8月17日17時のデータ)。

 ニュース番組「ABEMAヒルズ」ではshimizuさんを取材。絵探しを投稿しようと思ったきっかけについて「『日常にしれっと動物が隠れているとオモシロイな』という単純な思いつきで『かくれ○○』(シリーズ)は2年ほど前から投稿しています」とコメント。“煎餅の中に犬のイラストを紛れ込ませる”というユーモア溢れる発想については「生活の中で『ワニだったら面白いな』『これ犬っぽいな』などと常々考えているので、発想はしやすいです!」と話している。

 また投稿の反響について「みんなで楽しく探してもらえたり、見つけて『笑った!』などと言ってもらえると嬉しいですね」と喜びを明かし、今後も『かくれ○○』シリーズを継続していくことを明かした。(『ABEMAヒルズ』より)

【映像】“犬”が隠れている場所(回答&別の問題も)
【映像】“犬”が隠れている場所(回答&別の問題も)
【映像】完全論破!娘から放たれた“ド正論”
【映像】完全論破!娘から放たれた“ド正論”