高1美女・もか、好きな男子からまさかの発言…思わず涙『今日好き』向日葵編第5話
番組をみる »

 毎週月曜日よる10時から放送中のABEMA今日、好きになりました。』(通称『今日好き』)。16日は向日葵編第5話が放送。告白前日となる3日目の午後、もかがはるひとから誘われた2ショットで聞かされた予期せぬ話に驚き、涙した。

▶動画:高1美女・もか、好きな男子からまさかの発言…思わず涙

 『今日好き』とは、運命の恋を見つける、恋と青春の修学旅行をテーマとした恋愛番組。ルールは2泊3日の旅を繰り返し、最終日に告白。そこでカップルになったら終了、なれなかったら次の旅を続けるかどうか選べる、というもの。恋愛見届け人はNiki、伶、井上裕介NON STYLE)だ。なお、今回は特別に3泊4日と1日多い。

今回参加するのはこのメンバー!

高1美女・もか、好きな男子からまさかの発言…思わず涙『今日好き』向日葵編第5話

 メンバーは、女子がもか(大塚萌香、高1/千葉県出身)、しいな(柚来しいな、高3/神奈川県出身)、継続メンバーとして「鈴蘭編」からあやの(増田彩乃、高3/愛知県出身)、「霞草編」からキサラ(松村キサラ、高3/静岡県出身)、そして春桜編からみゆ(山崎美優、高2/東京都出身)の5人。

 男子は、まさと(一ノ瀬将飛、高3/東京都出身)、はやた(佐藤颯太、高3/秋田県出身)、はるひと(石川悠人、高3/大阪府出身)、かいゆう(千葉海宙、高3/宮城県出身)、そして継続メンバーとして「赤い糸編」からいくと(菅生育利、高3/愛知県出身)の5人で、男女5人ずつの旅となっている。

はるひと、もかとの2ショットで予想外の発言…「変な気を起こさせたくない」

 3日目の午後は、離島デート権を得たキサラがはやた、みゆがまさとを誘って4人で離島へ。残りのメンバーは洞窟でシュノーケリンググループになった。

 洞窟グループになったはるひとは、もかを2ショットに誘うと、「明日告白で、あんまり迷いたくなくて、もう」と切り出すと、今もかが気になっている人を尋ねた。もかが「はるひとくんと、いくとくん」と答えると、はるひとは、「伝えたいのは、決めたんよ1人に。変な気を起こさせたくないから…あやのちゃんに絞ったんよ」と、もかに思わせぶりにならないように、自分はもうあやのに絞ったのだということを伝えたかったと説明した。

 予期せぬはるひとの言葉に驚くもかだが、はるひとは、もかが自分を気になってくれていることは「めちゃめちゃ嬉しい」としながらも、もかの恋を「応援したい」と、もう心は揺るがない様子。さらにはるひとは「今、いくとくんと話したいと思う?」ともかに問い、もかが「そうだね。明日告白だし」と答えると、「そしたら、僕が(いくとを)呼んでくるから」「もかちゃんはいくとくんに気持ちを伝えてほしい」と、まさかの提案を口にした。

高1美女・もか、好きな男子からまさかの発言…思わず涙『今日好き』向日葵編第5話
高1美女・もか、好きな男子からまさかの発言…思わず涙『今日好き』向日葵編第5話

 もかが、はるひとの「(いくとを)誘いに行っていい?」という確認に「行ってきてください」と言うと、はるひとはいくとを呼びに行き、まもなくいくとが登場。もかは、「私もびっくりしてるんだけど」としたうえで、「第一印象からずっと気になってて、今は、いくとくんを気になってて、それを伝えようと思いました」とはるひととの約束通り、自分の気持ちをアピール。

 さらにもかは、「話しててめっちゃ楽しくて」「自分が、旅のなかで話して笑顔になってる時間がいちばん多かった人なのかなって」といくとに惹かれた理由を告白し、いくとが「完全に1人みたいな?」と訊くと、「そうだね。(はるひとに)応援したいみたいなこと言われて、さっき。それで、もう決まりました。今は1人になった」と、はるひとの言葉で気持ちが固まったことを説明。そんなもかに、いくとは、「今3人で迷ってて」と言い、もかの「聞いちゃまずいかな?」という問いかけに答える形で、「まず、みゆちゃんと、あやのちゃんとしいなちゃんが気になってて…」と、気になる女子の名前を明かす。

 もかの名前が入っていないが、いくとは続けて、「みゆちゃんとあやのちゃんは、俺が頑張って誘って話してて気になってるんだけど、さっきしいなちゃんが2ショット誘ってくれて、もう(自分に)決まったって言ってくれて」「でも、もかちゃんも決めてくれたって言ってて、なんか…」と、揺れる心を正直に吐露。

 いくとの気持ちを聞き、もかは「伝えるの遅かったけど、第一印象からずっと変わってないから。大変かなって思うけど、もしよかったらちょっと考えてほしいな」と一生懸命アピール。いくとは「本当にパンクしそうなんですよね…。でもめっちゃ嬉しいし、ほんとに時間短いけど今日の夜しっかり考えます」と約束した。

高1美女・もか、好きな男子からまさかの発言…思わず涙『今日好き』向日葵編第5話
高1美女・もか、好きな男子からまさかの発言…思わず涙『今日好き』向日葵編第5話

 はるひと、そしていくととの2ショットを終えたもかは、「複雑…しんどい…」と言葉を詰まらせ、「恋愛って難しい」「わかんない、なんか…」と言うと、涙をぽろり。「高1が1人だけですごい不安とかいっぱいあって。頑張ってるつもりだったんですけど、もうちょっといけたのかなあっていう思いもあって…」とずっと不安だったことを明かしつつ、「今の段階だと厳しいけど、最後まで諦めないで頑張ってみようと思います」と健気に振る舞った。

 そして3日目の夜、いくとも衝撃の展開が!ルールを破ってあやのに告白を宣言したはるひとに、いくとの胸中は……。そしてあやの答えは? 次週、『今日、好きになりました。』向日葵編第6話は、8月30日(月)よる10時スタート。

高1美女・もか、好きな男子からまさかの発言…思わず涙
高1美女・もか、好きな男子からまさかの発言…思わず涙