日本のトップYouTuberのはじめしゃちょーがABEMA開局5周年を盛り上げる“ABEMA5周年アンバサダー”に就任することが決定。同局で生中継を行なっているメジャーリーグベースボール(MLB)をより多くの人に訴求するべく、元プロ野球選手でYouTubeチャンネルも開設している藤川球児とコラボ動画を作成した。はじめしゃちょーにアンバサダー就任の感想について聞くと、「とても光栄です」と微笑んだ。

野球ビギナーも楽しめる企画に

はじめしゃちょー、今一番叶えたい夢は?ABEMA5周年アンバサダー就任への意気込み

 今回のコラボ動画では、はじめしゃちょーと藤川率いる野球チームが対決するという。学生時代はバスケットボールに打ち込んでいたはじめしゃちょーだが、野球については「本当に疎いんです」と明かす。その上で、今回のコラボ企画の構想について聞くと、「野球ファンの方ってすごくいらっしゃると思うんですけど、僕のようなビギナーもいると思うので、そういった方でも楽しめるような企画にしました」と語る。

 現役時代「火の玉」と呼ばれた直球を武器に、日米通算245セーブを挙げたレジェンドとの共演。“野球に疎い”はじめしゃちょーにとってもスーパースターだ。「藤川さんをテレビで見ているときは、本当にすごい方だと思っていたのでまさかこんな風にお会いできると思っていませんでした」と笑う。

 「実際にお会いしてみると、とても話しやすくて物腰の柔らかい方。楽しく撮影させていただきました。“あんなすごい人にこんなことをしちゃうのか(笑)”という、ある種の無礼講のような企画になっています。最後は藤川さんと直接対決するので、そこをぜひ楽しんでいただきたいです」

 日頃からABEMAの格闘技、そしてアニメチャンネルをよく利用しているというはじめしゃちょー。

 「特にK-1Krushはよく見ています。基本は立技系の格闘技全般が好きなんです。寝技って『本当に痛いのかな?』とか思っちゃったりするんですが(笑)、立ち技は“倒れたら負け”などルールがわかりやすい。ものによっては試合時間も短かかったりするので、見やすいところも好きです。いつか見てみたいなと思うのは、武尊選手と那須川天心選手の試合です」

はじめしゃちょーの“今、1番叶えたい夢”とは?

はじめしゃちょー、今一番叶えたい夢は?ABEMA5周年アンバサダー就任への意気込み

 小さい頃、家の近所にあるパン屋の味に魅せられ、「パン屋さんになりたい」という夢を追いかけていたはじめしゃちょー。しかし「朝がとても早いことを知って」その夢は挫折。後に静岡の大学に進学し、友人とはじめカンパニーを結成して、本格的にYouTuberの道を歩み始めた。

 「元カノに振られて、人気者になって見返してやろうと思ったことがYouTuberになるきっかけです。テレビで活躍する、俳優やお笑い芸人を目指すっていうのは自分的に“違うかな”と思ったので、YouTubeで動画投稿をすることを選択しました」

 2012年に動画投稿をスタートさせると、徐々に人気を拡大し、2015年にはヒカキンと共に『NHK紅白歌合戦』にゲスト出演するまでになった。現在のチャンネル登録者数は947万人(※8月30日確認時)と、目標の「1000万人」が目の前まで迫ってきている。はじめしゃちょーもその数字を強く意識し、「1000万人突破は今、1番叶えたい夢です」と力を込める。

 精力的に動画投稿も行なっている。8月28日には「3億円の豪邸を買いました!」と題した動画を更新し、YouTubeの急上昇ランキングで1位に輝いた。コメント欄にはヒカキンが「こりゃ夢あるなぁ。。。」と書き込むなど、大きな話題となった。

 はじめしゃちょーが購入した物件は広い庭付きの豪華な一戸建てでYouTubeの撮影にもぴったり。「ついに賃貸じゃなくなったので、動画のために色々壊してみたいと思っています(笑)」と意気込む。

 “ABEMA5周年アンバサダー”には、はじめしゃちょーのほか、フィッシャーズ、コムドットなど計7組のトップクリエイターが就任した。その7組が、ABEMAの人気番組とコラボレーションして、“もっともABEMAを盛り上げることができたのは誰か”を競う特別企画『アベマ急上昇プロジェクト』も開催される。期間中、1番盛り上げることができたクリエイターには、ABEMAレギュラー番組の期間限定MC就任などご褒美が与えられる。

 最後にはじめしゃちょーに「優勝したらABEMAに叶えてほしい夢は?」と聞くと、「なんでも叶えてくれるなら、東京・お台場のレインボーブリッジを封鎖する企画をやってみたいです(笑)。個人的に、MCとか雛壇とかは難しいと思っているんですけど、特番の中の企画1つを僕だけでやってみたりなどしてみたいです」と明かした。

【野球】元メジャー投手のボールでもバットがデカけりゃなんとか勝てる説

 今回、はじめしゃちょーがアンバサダーとしてPRしてくれた番組は「メジャーリーグベースボール2021(MLB)」。毎日生中継、無料中継も多数。

はじめしゃちょー、今一番叶えたい夢は?ABEMA5周年アンバサダー就任への意気込み

テキスト:中山洋平

メジャーリーグベースボール2021 - 大谷ハイライト (スポーツ)
メジャーリーグベースボール2021 - 大谷ハイライト (スポーツ)
ABEMA
青春動画荘 - 本編 (バラエティ)
青春動画荘 - 本編 (バラエティ)
ABEMA