アニメ「小林さんちのメイドラゴンS」第10話 カンナ、ニューヨークへ行く!クロエとの友情にほっこり
番組をみる »

 9月8日より順次放送中のアニメ「小林さんちのメイドラゴンS」第10話に、家出少女・クロエ(CV:上坂すみれ)が初登場した。小学生のドラゴン娘・カンナ(CV:長縄まりあ)とクロエが親交を深める展開が「最高に癒された」と反響を呼んでいる。

【放送】「小林さんちのメイドラゴンS」第10話

 本作は、「月刊アクション」(双葉社)で連載中のクール教信者氏による漫画「小林さんちのメイドラゴン」を原作としたアニメシリーズの第2期。お疲れOLの小林さん(CV:田村睦心)と、“小林さんち”でメイドとして働くトール(CV:桑原由気)たちのハチャメチャな日常を描いたストーリーだ。

 第9話では、エルマ(CV:高田憂希)が「運動に付き合え」と旧知の仲であるトールを呼び出した。2人は仲良く運動をするかと思いきや、なんと激しい一騎打ちを繰り広げた。さらに、エルマは「私が勝ったら元の世界に帰らないか?」とトールに提案。拒否し続けるトールに対して、エルマは「昔みたいに私と仲良くしろ!」などと彼女への本音を吐露した。これにファンからは「涙腺ぶっ壊しに来やがった」「結局は似た者同士だよね」といったツイートが続出。迫力満点のバトル描写についても「クオリティの高さに感動」などの反響が寄せられた。

 最新話にあたる第10話「カンナの夏休み(二か国語放送です!?)」では、カンナが小林さんとケンカした勢いで家を飛び出してしまった。ドラゴンの姿に戻ったカンナがたどり着いたのは、なんと眠らない街・ニューヨーク(!)だった。さらにカンナは、現地で自分と同じ家出少女のクロエに出会い、親睦を深めていく。そんな中、クロエが何者かにさらわれてしまい……!?

 2人がニューヨークを満喫する姿も描かれ、カンナの愛らしい魅力がさく裂した第10話。Twitter上には「めっちゃほっこりした」「2人の間に芽生えた友情が尊い」「可愛すぎて終始悶えてた」「トールがこっそり見守ってくれてたのエモい」「最高に癒された」といったコメントが続々と上がっていた。

#10「カンナの夏休み(二か国語放送です!?)」

【あらすじ】

小林さんと喧嘩した勢いで家出をしてしまったカンナ。帰りたくないからと太陽のある明るい方向へと大海原を飛んでいく。その時、たまたま見つけた陸地へと降り立ったカンナだったが、なんとそこは決して眠らない街・ニューヨークだった。

(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

小林さんちのメイドラゴンS #10
小林さんちのメイドラゴンS #10
小林さんちのメイドラゴンS
小林さんちのメイドラゴンS
小林さんちのメイドラゴン
小林さんちのメイドラゴン