アルゼンチンサッカー協会(AFA)がクリスマスに投稿した動画が話題になっている。

【動画】W杯優勝国にしか許されないアルゼンチンサッカー協会のクリスマスムービー

カタール・ワールドカップ(W杯)を見事に優勝したアルゼンチン代表。世界最高峰の選手の1人であり、アルゼンチンの英雄でもあるFWリオネル・メッシにとっては悲願のW杯制覇となった。

そしてクリスマスの25日、AFAは公式SNSを更新。「ありがとう、パパ・リオネル。最高のプレゼントはもう家にある。アルゼンチンの皆さん、おめでとうございます!」として1本の動画を投稿した。

動画では、クリスマスを楽しみに起きてきた1人の少年がクリスマスプレゼントを開けると、中にはW杯のトロフィーが。そして「ありがとう、パパ・リオネル」と囁いてトロフィーにキスしている。

アルゼンチンでは、サンタクロースは「パパ・ノエル」と呼ばれており、それを「パパ・リオネル」とメッシの名前に入れ替えた形だ。

W杯優勝国にしか許されない動画には、ファンからも「こんなにも早くまた泣くなんて」、「アルゼンチンにメリー・クリスマス、そして最高のクリスマス・プレゼントをありがとう」、「最高の贈り物だ」と多くの反響が寄せられている。

首都ブエノスアイレスで行われた優勝パレードには400~500万人が集まったとされ、国全体でW杯優勝を喜んでいるアルゼンチン。36年ぶりの栄冠は最高のクリスマスプレゼントになったはずだ。

【動画】W杯優勝国にしか許されないアルゼンチンサッカー協会のクリスマスムービー