関西電力の幹部らが高浜原発の地元の元助役・森山栄治氏から金品を受け取っていた問題で、八木誠会長ら役員6人が辞任を表明した問題。10日放送のAbemaTV『NewsBAR橋下』で、橋下氏とゲストの竹中平蔵氏が対応を厳しく批判した。
 橋下氏はまず「僕が言いたいのは、地元対策の問題は皆が抱えているし、対処方法もあるということ」と指摘する。
 「地上波も含めて、森山さんが部落解放同盟に所属していたことから、同和問題が絡んでいるんじゃないかと盛んに言っている人もいる。しかし彼は解任されているし、今は同和問題で企業に不当な要求をするという時代じゃない。反社会的勢力も含めて、相手が誰かも関係ない。関西電力は森山さんに怒られるから預かったお金を返せなかったと言っているが、顧問弁護士に相談して、法務局に供託すればいい。役所にも、組織で預かっておいて、後で返しましょうという仕組みがある。それをやらなかったのが問題ということだ。そして根底にあるのは、原発の立地・再稼働には地元の同意が必要だと言われているが、法律上はそのような根拠はない。それでも事実上、役所などから同意を取れと求められるから不透明な形になってしまうし、"言うことを聞かなかったら同意しないぞ"ということも言えてしまう。これが闇を生んでいると思う。大阪市は関電の筆頭株主で、大阪市役所と大阪地下鉄の持ち分を合わせたら9%。民間の上場企業だったら凄いことだ。それなのに僕が株主総会に行ったら、"警備上の関係だから"と遠い席にされ、発言は3分までに制限された。それでもやいのやいの言ってたら"3分経ちました"って全部却下(笑)。あの時はものすごく毅然とした対応を取っていたのに、なぜ森山さんにはできなかったのか」。