「TikTokトレンド大賞2023」が決定
「TikTokトレンド大賞2023」の大賞は、「ストリートスナップ」に決定した。TikTokを通じて広まった「ストリートスナップ」は街行く人々に声をかけ、綺麗な写真を撮影するトレンドだ。様々な人々の魅力を引き立ててシェアするだけでなく、異なる視点や感性を共有するコミュニケーション手段の一つとして注目を集めた。「ストリートスナップ」の総視聴数は12月時点で13.3億回超えとなっている。
「TikTokトレンド大賞2023」の特別賞は、「バスケ日本代表」が受賞した。「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」でアジア1位となり、来年のパリオリンピック出場を決めたバスケ日本代表に関する動画はTikTokでも大人気。TikTokに投稿される代表選手たちの魅力的な表情がファンに感動と興奮をもたらし、スポーツ愛好者を魅了したようだ。日本バスケットボール協会の公式TikTokアカウントから投稿された動画では、普段コート上では見られない選手たちのプライベートな一面も広く知れると話題に。そんな日本中に熱狂を巻き起こしたバスケ日本代表が特別賞に輝いた。
「TikTokトレンド大賞2023」 ハッシュタグ部門は「なぁぜなぁぜ」が受賞。TikTokで今年投稿数が急増した「なぁぜなぁぜ」は、フォーマットに沿って身近な疑問や不満をTikTok動画で共有する新しいコミュニケーション形式だ。桃園ありさの動画がトレンドを牽引し「#なぁぜなぁぜ」の総視聴数が12月時点で7億回超えてハッシュタグ部門賞を受賞した。
「TikTokトレンド大賞2023」 ミュージック部門は『アイドル』が受賞。TVアニメ『【推しの子】』のオープニング主題歌『アイドル』を今年4月に行われたYOASOBIのTikTok LIVEでも披露。その感動的なパフォーマンスが視聴者を引き込み、国内アーティストのパフォーマンスTikTok LIVEで最高の視聴者数を記録した(12月時点)。加えて、K-POPアーティストによる振り付け動画の投稿が話題となり、世界中で大きなトレンドに発展。2023年12月時点でのTikTokでの楽曲総再生回数が79億回を突破し、その影響力と圧倒的な支持を得てミュージック部門賞に輝いた。
「TikTokトレンド大賞2023」 グルメ&ヒットアイテム部門は「ユニクロバッグ」が受賞。「ユニクロバッグ」は英国のクリエイターがTikTok上で紹介した。その動画がきっかけとなり、「ユニクロバッグ」が世界的なトレンドに躍り出て多くのTikTokユーザーが同様の紹介コンテンツを投稿し、これが一大ブームを生んだ。この現象は、社会全体で商品に対する関心が高まり、ユーザー同士の共有と拡散が盛んに行われ、大きな注目を集めグルメ&ヒットアイテム部門賞を受賞した。
「TikTokトレンド大賞2023」スポーツ&エンタメ部門は「『最高の教師』」が受賞。「最高の教師」は、教育制度や生徒と教師の苦悩に真剣に向き合ったアプローチが視聴者に深い共感を与たドラマ。この感動がTikTok上で広がり、視聴者によるドラマの考察動画が多数投稿されたことが注目されたようだ。視聴者がドラマのテーマ性に共感し、熱心に議論する様子がTikTokで大きな反響を生み、スポーツ&エンタメ部門賞を獲得した。