「譲らないニャ」トイレを占領する猫と3歳児の戦いがTwitterで話題「構ってもらえると知っているのか」
番組をみる »

 狭い空間や暗いところが好きな猫。Twitterでは、トイレを占領する猫と用を足したい3歳児の戦いが話題となっている。

【映像】「どいてー」トヨちゃんと息子の戦い

 投稿主は、やしゅう(@FakeYashu)さん。「トヨちゃんがトイレを占領してて寝る前のトイレに行けない3歳児」とコメントを添え、息子が猫のトヨちゃんにのいてもらおうと格闘する様子を投稿した。トヨちゃんは“メインクーン”という種類の猫で、体重は約12kg。子どもの力では動かせられない大きさだという。

 この投稿を見た人からは「お子さん的には切実なんだろうけどもかわいい」「ま、まさか…ここにいれば構ってもらえると知っているのか…?」「どいて欲しいんだろうけどなでられてご満悦w」「なでられて嬉しいねえ」などのコメントが寄せられ、投稿は6万を超える“いいね”を記録している(※数字は9月16日14時データ)。

「譲らないニャ」トイレを占領する猫と3歳児の戦いがTwitterで話題「構ってもらえると知っているのか」

 ニュース番組『ABEMAヒルズ』は、やしゅうさんを取材。トヨちゃんがトイレを占領していた理由について「我が家の猫は、みんなトイレのセンサー式の自動水栓で自分で水を出して飲みます。トヨちゃんは水を飲んだついでに、そのままトイレの蓋の上で寝てしまうことがよくあります」と教えてくれた。また、このようなトイレ占領は日常茶飯事だという。

 撮影時ついては「就寝前、“念の為”にトイレに行った次男がトイレを封鎖するトヨちゃんに遭遇。“念の為”だったので余裕があり、トヨちゃんに『どいてー!』と言いながら自分なりにトヨちゃんをのかせようとして、頭を両手でなで回してました。結局、トヨちゃんはのいてくれず、私がトヨちゃんをのかせました」と話している。これまでトヨちゃんのせいで間に合わなかったことはないそうだ。(『ABEMAヒルズ』より)

▶︎映像:「譲らないニャ」トイレを占領する猫と3歳児の戦いがTwitterで話題「構ってもらえると知っているのか」

フタの上を譲らないネコVS息子!? 
フタの上を譲らないネコVS息子!?