梨花のフラッシュバックに考察の声続出!「ひぐらしのなく頃に卒」がトレンド1位を獲得する盛り上がりとなった第13話

 9月16日より順次放送中のアニメ「ひぐらしのなく頃に卒」第13話は、ついに古手梨花(CV:田村ゆかり)が親友・北条沙都子(CV:かないみか)の秘密を知る展開だった。

【放送】「ひぐらしのなく頃に卒」第13話

 前回の第12話では、沙都子が、ループの力を持つ者を倒すことができる神剣“鬼狩柳桜”を祭具殿から持ち出した。さらに沙都子は、警視庁所属の刑事・赤坂衛(CV:小野大輔)やクラスメイトの前原圭一(CV:保志総一朗)を操り、次々と惨劇を巻き起こしていった。また、沙都子にループの力を与えたエウア(CV:日高のり子)と、梨花にループの力を与えた羽入(CV:堀江由衣)が対峙する様子も描かれた。これにファンからは「鬼狩流桜は沙都子が取り除いてたのに驚き」「面白くなってきた」などの反響が寄せられた。

 第13話「神楽し編 其の弐」では、羽入がエウアに勝負を仕掛けた。エウアは、羽入を拘束し「そなたは仮にも我の分身だ」と意味深長に告げると、惨劇に巻き込まれる梨花の姿を見せつけた。梨花がベテラン刑事・大石蔵人(CV:茶風林)を殺す沙都子の姿を思い出す場面もあり、Twitter上では「いよいよ鬼狩柳桜対決が始まりそう」「実はみんな気づいているのかな」「羽入が大きな鍵になりそう」「圭一も思い出したっぽいな」「エウアと羽入の関係も気になる」といったコメントが続出。番組公式ハッシュタグがトレンド1位を獲得する盛り上がりを見せていた。

第13話「神楽し編 其の弐」
【あらすじ】

梨花と沙都子の物語を鑑賞するエウアの前に、羽入が姿を現す。 エウアによって仕立て上げられた惨劇を引き起こす者の正体を知り、羽入は激しく動揺するのだった──。

※日高のり子の「高」は、正式にははしごだかの字
(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

ひぐらしのなく頃に卒 #13
ひぐらしのなく頃に卒 #13
ABEMAプレミアムなら、さらに早く毎週木曜よる24時から配信!
ABEMA
ひぐらしのなく頃に卒
ひぐらしのなく頃に卒
ABEMA
ひぐらしのなく頃に業
ひぐらしのなく頃に業
ABEMA