「見ただけで腰抜けた」猫が振り返って…“ホラーゲームの導入”のような一本道に大反響

 9月も半ばに入り、夏も終わりに近づく中、Twitterでは"ある写真"が「まるでホラーゲームの導入」のようだと話題になっている。

【映像】番組スタッフの手でよりホラーになった「振り返り猫」(画像あり)

 話題になっているのは、投稿主のパープルハット(@Purple__Hat)さんが撮影した写真。自宅に帰る途中で偶然、ネコを見つけたパープルさんは、急いでカメラを向けて撮ったという。その撮れた写真を見て「これホラーゲームの導入部分や」と思ったパープルさん。

 パープルさんは、その写真をTwitterに投稿。ツイートを見た人から「ホラーゲーム特有の冒頭一本道」「この画面見ただけで腰抜けたわ」「この後タイトル入ってきそう」「振り向いたら帰ってこれなくなりそう」「この猫ちゃん、異世界への案内役やろ」「これは猫が基本操作教えてくれるやつですね…」など大反響となり、10万を超える“いいね”を記録した(9月17日15時のデータ)。

 ニュース番組『ABEMAヒルズ』は、パープルさんを取材。当時の状況について「ホラーゲームにある“夕暮れ時に可愛いネコに連れられて進むうちに空が真っ暗になって帰れなくなる”みたいなシチュエーションで不思議な気持ちでついて行きました(自宅には無事到着)」と教えてくれた。

 また、反響については「海外の方から反応頂けたり、趣味で書いている小説の閲覧数が増えて非常にありがたいです(笑)」と明かしている。(『ABEMAヒルズ』より)

【映像】“引き”で見るとさらにホラー感がアップ

「見ただけで腰抜けた」猫が振り返って…“ホラーゲームの導入”のような一本道に大反響
【映像】猫が振り返って…まるで“ホラーゲーム”のような一本道
ABEMA