テレワーク前はメンバーの心情を把握してた?部長の素直な返答に投稿者「拍子抜けした」
番組をみる »

 コロナ禍で普及した“テレワーク”。その一方で、メンバーとのコミュニケーション不足や孤独感を感じる方もいるのでは。そんなリモート会議での部長の発言がTwitterで話題となっている。

・【映像】部長の素直な返答

 投稿主は、たろっくす(@taroxdai)さん。ある日、部長とたろっくすさんら5人が参加していたリモート会議で“出社とテレワークの違い”について意見交換をしていた。その中で、部長が「テレワークが増えてメンバーの細かい心情がわからなくなった」と発言したので、たろっくすさんは「以前はわかっていたという事ですか?」と部長の考えを探るために聞き返した。すると部長は「言われてみれば前もよく分かんなかったな。雰囲気で言っちゃったな」と思わぬ返答をしたので、たろっくすさんは素直で良い人だなと感じたという。

 この投稿を見た人からは「こんな上司が欲しい!」「きっと寂しいのかもしれないね」「こんなやりとりが出来ているなら大丈夫」など様々な反響が寄せられ、投稿は7万を超える“いいね”を記録している(※数字は9月22日14時データ)。

 ニュース番組『ABEMAヒルズ』の取材に対し、たろっくすさんは「私自身のマネジメントの経験上『心情がわかる』ことが非常に難しいことは理解していたので、部長の考えを知りたい、そこからよくしていきたいという思いがありました。また、テレワークという選択肢がなくなってしまうのは、よくないという思いもありました。部長の返答には議論を深めたいと思っていたので少しだけ拍子抜けしました(笑)」と話していた。(『ABEMAヒルズ』より)

テレワークで部長の返答が
テレワークで部長の返答が