アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」最終話、島みやえい子が歌う特別EDに号泣!「神を超越した演出」と大反響
番組をみる »

 アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」最終話が放送された。フィナーレを飾るエンディングテーマとして「you-卒業-」が公開され、「控えめに言って最高」と話題を集めている。

 「ひぐらしのなく頃に卒」は、同人サークル「07th Expansion」によるサウンドノベルゲームを原作としたTVアニメシリーズの新プロジェクト版。2020年10月~2021年3月に第1クール「ひぐらしのなく頃に業」が放送され、7月から放送開始した本作では第1クールで起きた惨劇の真相が明かされた。

【動画】「ひぐらしのなく頃に卒」過去回リスト

 前回放送された第14話では、古手梨花(CV:田村ゆかり)と北条沙都子(CV:かないみか)がお互いへの怒りを爆発させた。2人は時間をループしながら、本気の殺し合いを何度も繰り返した。両者一歩も譲らない白熱したバトルに、視聴者からは「異能バトル始まってびっくり」「これが殺し愛か……」「過去作オマージュも凄いし作画も凄い」など興奮のツイートが相次いだ。

 同アニメのエンディングテーマは、歌手・鈴木このみの「Missing Promise」。9月30日より順次放送中の最終話「神楽し編 其の四」ではエンディングテーマが変わり、「you-卒業-」となった。同楽曲は、「ひぐらしのなく頃に」シリーズの代表曲ともいえる「you」が原曲。原作者である竜騎士07氏が新たに作詞した歌詞を、シリーズおなじみの歌手・島みやえい子が歌っている。

 エンディングでは主要キャラクターの“その後”も描かれ、粋な演出はファンの涙腺を刺激したようだ。Twitter上には「控えめに言って最高」「神を超越した演出」「涙腺ごっそり持ってかれた」「エモでしかないよね」「豪華すぎるエンディングだ」「まさか島みやえい子さんが歌うとは…!」といった感動の声が殺到していた。

第15話「神楽し編 其の四」
【あらすじ】

悠久に続く戦いの果てに、繰り返す者を本当の意味で殺すことができる神剣・鬼狩柳桜を手にした梨花。
様々な想いが去来する中、梨花は最後の決断をくだす…。
これは、ヒトならざるモノとして運命に抗う少女たちの、“卒業”の物語──。

(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

ひぐらしのなく頃に卒
ひぐらしのなく頃に卒
ひぐらしのなく頃に業
ひぐらしのなく頃に業
【前回の見どころ】超絶作画のバトルが見応え満点!第14話
【前回の見どころ】超絶作画のバトルが見応え満点!第14話
梨花と沙都子が激突!「ひぐらしのなく頃に卒」14話、超絶作画のバトルが見応え満点