技術の無駄遣い!? 室外機を“カスタム”した動画に大反響 「どうやって作ったん?」

 エアコンの機能を保つために大切な室外機。Twitterでは、そんな室外機の“ある動画”が話題を呼んでいる。

【映像】“技術の無駄遣い”な室外機の動画

 注目を集めているのは、きむらえいじゅん(@kuro_40)さんの投稿した動画。その動画の冒頭ではなんの変哲もない室外機が映っている。するとその横から青いタンクが出てきて、室外機のファンの目の前に巨大なシャボン玉を作る道具が出現した。室外機は稼働していたので、そのままシャボン玉が作られる様子まで動画に収められていた。

 きむらさんはこの動画を「シャボン玉室外機」というコメントとともにTwitterに投稿。動画を見た人から「え?え?どうやって作ったん?」「青タンク何処から生えてんの?」「うちにも1台欲しい~って思ったw」「これが技術の無駄遣いか…(スゴイ)」「こんな夢のある室外機があってもいいと思う!」など様々な反響が寄せられ、動画は150万超えの再生回数を記録した。ツイートへの“いいね”は、約12万が寄せられた(※数字は10月13日16時のデータ)。

 ニュース番組『ABEMAヒルズ』は、きむらさんを取材。“シャボン玉室外機”を作ろうと思ったきっかけについて「退屈な時間に『こうなったら面白いな』と想像している中で“室外機”をお題にいくつか合いそうなものを選んだ結果“シャボン玉”になった感じです」とコメント。ちなみに室外機以外は、すべてCGだという。続けて「これを動画で共有したら周りの皆も楽しめるかな~と思って作成しました」と教えてくれた。

 また、動画のこだわりポイントについて「オレンジの輪っかが出てくる部分、かなり悩んだので気に入っています」と説明。反響については「『機械がどういう仕組みなのか?』を考察する方もいて見てくれた方々がそんな話をしてくれるのは嬉しかったです」と明かしている。(『ABEMAヒルズ』より)

シャボン玉室外機!?実は...
シャボン玉室外機!?実は...
ABEMA