絶望すぎる…各曜日を“魔物化した”イラストに共感多数「何度でも蘇ってくる」

 学生や平日に働く社会人は、月曜日を憂鬱に感じる人も少なくない。そんな気持ちを具現化したような“曜日イラスト”が反響を呼んでいる。

【映像】圧倒的絶望を与える“魔物化”した月曜日

 注目を集めているのは、ikuyoan(@ikuyoan)さんが描いたイラスト。そのイラストでは、手強そうな魔物が描かれており、顔には曜日が当てはめられている。火曜日から木曜日は3人衆となっていて、それぞれが強敵と言わんばかりのオーラがある。気になる月曜日は、他の曜日と比べ物にならないほどの風貌で、腕が6本。そのうちの2本の腕には、大きな鎌が握られている。まさにラスボスのような魔物だ。

 ikuyoanさんは、このイラストを「倒したと思っても第二第三の刺客が次々と」というコメントとともにTwitterに投稿。イラストを見た人から「くっ…負けてなるものか」「何度でも蘇ってきますからね」「これを毎週倒してる私強すぎる」「金曜は一体どんな姿なんだ」「裏ボスは休日出勤」など様々な反響が寄せられ、6万を超える“いいね”を記録した(数字は10月14日15時のデータ)。

 ニュース番組『ABEMAヒルズ』は、ikuyanさんを取材。今回各曜日をイラストにした経緯について「以前にも同じモチーフを描いていたのですが、“今描くとどうなるんだろう”と思って描き始めました」とコメント。続けて「今週10月11日の月曜日が祝日かと思ったら平日だったことの絶望感も描こうと思った一因です」と説明してくれた。

 イラストイメージについて「火曜から木曜は3人衆のようなイメージ。それぞれ名前のイメージがモチーフや色などで反映されるように絵に取り入れています」と教えてくれた。また、反響については「思った以上に反応いただけて驚きましたが、これくらいの反響を狙って常に取れるようになりたいですね」と明かしている。(『ABEMAヒルズ』より)

次から次へと...誰もが直面する敵って!?
次から次へと...誰もが直面する敵って!?
ABEMA