子供のテンション爆上げ!ママが作った“メニュー表”に絶賛の声「や、優しい」「なんて素敵なアイデア」
番組をみる »

 朝から活発な子もいれば、寝起きが悪くなかなかテンションが上がらない子もいるはず。そんな愛する我が子を楽しませるために、お母さんが制作したアイデア作品がTwitterで反響を呼んでいる。

【映像】朝からテンションの上がるメニュー表

 投稿主は、まるた(@070kcW1ZbhU1Ky0)さん。「朝テンション低い2歳児のためにモーニングメニュー表作った」とコメントを添えて、手作りのメニュー表をTwitterに投稿した。“あさごはん”と書かれたメニュー表は、文字を覚え始めた子供が読めるようにと“ひらがな”で記載されていて、メニューには、納豆ごはんやふりかけごはん、ジャムパンなどの主食8品と、飲み物はお茶など3品が記載されていた。

 まるたさんは、子供の反応について、「『んー…』って悩んで『これと〜』て考えてくれるのかわいい 『少々お待ちくださーい』って言うと『はーい!』っていいお返事してくれるのもかわいい 可愛いお子見てテンション上げたい親にもおすすめ」とコメントしている。

 この投稿を見た人からは「や、優しい…素敵ママすぎます」「クオリティが高くて素敵!こういう事で生活が華やぐのって良いですね」「なんて素敵なアイデア」「大人用は明朝体でお願いしますっ!!」などの反響が寄せられ、投稿は2万を超える“いいね”を記録している(※数字は10月21日14時データ)。

子供のテンション爆上げ!ママが作った“メニュー表”に絶賛の声「や、優しい」「なんて素敵なアイデア」

 ニュース番組『ABEMAヒルズ』はまるたさんを取材。「モーニングメニューを作るときはとにかく息子が見やすくて、優しい雰囲気にするように意識しました。また、実物を想像しやすいものに厳選しました。いつか数字やひらがなを読めるようにメニューごとに数字を振ったりしています!」と工夫点を教えてくれた。

 反響については「多くの反響があり本当に驚きました!たくさんの方が褒めてくださるのが、気恥ずかしい一方で私と同じように子供のご飯食べない問題で悩んでいる方も多くて安心しました!」とコメントし、「メニュー表は手書きでもスマホでも簡単に作れるので多くの人に試してもらいたいです!」と作成時のアドバイスを送った。(『ABEMAヒルズ』より)

母の愛情溢れる朝食アイディアとは?
母の愛情溢れる朝食アイディアとは?
鏡ばかり見ている息子 実は人知れず
鏡ばかり見ている息子 実は人知れず