デジタルなアナログ!? 覗き込んだ風景が“ドット絵”に…動画に反響「ずっと見ていられる」
デジタルなアナログ石の動画 »

 デジタル化が著しく進む現代。そんな中“ある石”の動画がTwitterで話題を呼んでいる。

【映像】デジタルなアナログ石の動画

 注目されているのは、ものり(@Hakusi_Katei)さんが撮影した動画。覗き込んだ風景を“ドット絵”のように変えてしまうという石を手に、ものりさんはその動画を撮影。動画を見てみると、電車の窓から見える風景が本当に“ドット絵”に変わっていた。

 ものりさんは、その動画を「アナログな石とは思えないデジタル感」というコメントとともにTwitterに投稿。動画を見た人から「発想が素敵」「ずっと見ていられる」「デジタルっぽいけど、万華鏡みたいでもある」「なんて石だろう」など様々な反響が寄せられ、動画は130万を超える再生回数を記録した(※数字は12月2日17時のデータ)。

 ニュース番組『ABEMAヒルズ』は、ものりさんを取材。制作した経緯について「コンセプトは『アナログとデジタルの間』。最近は、解像度の高い『便利のツール』ばかりが世の中にあふれているので、逆に世の中の解像度を下げる『不便のツール』があってもいいのでは、という思いが強くありました」と教えてくれた。

 また、反響については「世界中にツイートが広がっているようで、ここまで多くの方に受け入れてもらえたことに純粋に驚いています。こんなにも解像度が低い動画へ100万再生もありがとうございます」と感謝の気持ちを明かした。(『ABEMAヒルズ』より)
 

ハイテク?アナログ?謎アイテム映像美
ハイテク?アナログ?謎アイテム映像美
ホエール並のスケール!?娘の心配事は...
ホエール並のスケール!?娘の心配事は...
ショウタイム!小学生が選ぶ今年の漢字
ショウタイム!小学生が選ぶ今年の漢字