猫様はご立腹? 障子紙を布に張り替えた結果…アートな作品に変身「すごくおしゃれ」「その手があったか」
【映像】障子紙を布に張り替えた写真(拡大版) »

 目を離した隙にペットや赤ちゃんが障子紙を破り、張り替えるのに苦労した人もいるのでは。そんな障子紙を布に張り替えた写真がオシャレだとTwitter上で話題になっている。

【映像】障子紙を布に張り替えた写真(拡大版)

 投稿主のEconeco(@ECONECOxxx)さんは「年末は必死に障子の張り替え 猫にズタボロにされ続けてきた結果 ぜんぶ布にした仕様がこちらです」とコメントを添え、2枚の写真をTwitterに投稿。写真を見てみると、障子の木枠に水玉模様やストライプ柄の布が張り付けられている。また、障子の側には“障子破りの常習犯”である飼い猫・ちくわちゃん(4)の姿も写っている。

 ツイートを見た人からは「めっちゃかわいい!」「その手があったか」「やってみようかなぁ うちのもズタズタや…」「猫様 穴開けられないからご立腹な表情に見えるw」「すごくおしゃれ 猫にやられなくても、やりたい」といった称賛の声を中心にさまざまなコメントが寄せられ、投稿には17万件超の“いいね”が押されている(※数字は1月11日14時のデータ)。

 ニュース番組「ABEMAヒルズ」は、Econecoさんを取材。布に張り替えたきっかけについて、「障子に猫がよじ登りボロボロにするため、猫対策に(障子紙を)プラ段ボールにするなど試行錯誤してきたのですが全部ダメで。もしや布なら、と思いつきました」と教えてくれた。障子紙は半年に一度張り替えているものの、ちくわちゃんの所業により1カ月程でズタボロになってしまうそうだ。

 布を切るのも含めて、障子1枚の張り替えに6時間かかったという。Econecoさんは作業を振り返り、「やり始めてすぐ大変さに気づき後悔しましたが、“時すでに遅し”でやりきりました」と話している。(『ABEMAヒルズ』より)

【映像】 障子紙を布に張り替えた結果…アートな作品に変身
【映像】 障子紙を布に張り替えた結果…アートな作品に変身
【映像】美味しそうだニャ!カレーを狙う2匹の猫vs飼い主
【映像】美味しそうだニャ!カレーを狙う2匹の猫vs飼い主
【映像】犬猫の“殺処分”は本当に減っているのか? 不透明な実態に「救いたい気持ちは同じ」
【映像】犬猫の“殺処分”は本当に減っているのか? 不透明な実態に「救いたい気持ちは同じ」