「失格紋の最強賢者」キャストインタビュー 玉城仁菜・鈴代紗弓・井澤詩織が語るアフレコ秘話とは?
特番を視聴予約 »

 2022年1月より放送されている「失格紋の最強賢者」は、GAノベルより刊行されている同名小説を原作としたTVアニメ。最強の魔法使いだった賢者・ガイアスは、魔法戦闘に最適な紋章「第四紋」を手に入れるため転生したことで、マティアスとして生まれ変わる。マティアスは時を経て魔法が衰退してしまい「第四紋」が「失格紋」と呼ばれる世界の中で、仲間たちとともに世界の常識を次々と打ち破っていくという物語だ。

【放送】キャスト出演の「失格紋の最強賢者」特番

 「失格紋の最強賢者」にてパーティーを組むマティアス=ヒルデスハイマー役の玉城仁菜、ルリイ=アーベントロート役の鈴代紗弓、イリス役の井澤詩織に、アフレコ時にそれぞれのキャラクターを演じる上で意識したポイントを伺い、キャラクターたちの内面的な魅力に迫った。

――それぞれのキャラクターについて、アフレコのとき演じる上で意識したポイントはどんなところでしょうか?

玉城:マティアスは見た目こそ少年らしい可愛らしいフォルムで凛としているものの、中身は転生した元賢者のままなので、演じる上では大人であることを意識させていただきました。マティアスと(転生する前の)ガイアスのどちらも、魔法戦闘に対するピュアな向上心やストレートに向き合うところが魅力的だと思うので、そこも意識しつつですね。

 あとは、転生したことで新たに女の子たちに囲まれてドギマギする様子や、イリスに振り回される姿はコミカルで可愛らしいので、そこも注目して見ていただけると嬉しいです。

鈴代:自分は原作を初めて読ませていただいたときから、ルリイちゃんが可愛くて……!

(一同笑)

玉城:わかる!

鈴代:可愛いくて元気がある女の子を演じる場合だと、自分の場合どうしても「可愛い」ではなく「元気な子」寄りのお芝居になってしまいがちなので、最初は演じる上でその温度感を探ることがチャレンジというか、難しいところでした。もちろんルリイにも元気なところはあるのですが、(ルリイの親友である)アルマのような物怖じしない元気さとも違うんですよね。

 可愛い子の元気さというさじ加減をこの現場で学ばせていただいたんですが、視聴者の方が可愛いと思ってくれるかどうか……(笑)。

――第1話の初登場時から可愛いかったです(笑)。

鈴代:ありがとうございます(笑)。今こうして可愛さというお話をさせていただきましたが、キャラの役割ではルリィは癒しポジションだと思うので、ちょっとでもそういう雰囲気が出ているといいなという気持ちも込めつつ。

 戦闘シーンではサポート側ですが、いざというところの強さというか切り込む感じは、ほかの子たちと同じように強い意志を持っている子だと思うので、芯の強さとのギャップも魅力なのかなって思っています。

――意志の強さと言えば、乙女心方面でも見せてますよね。 

鈴代:はい、マティアスへの切り込みもありますね(笑)。

――井澤さんの演じるイリスは、ドラゴンであるというインパクトもありつつ、制御が効かないというキャラクターでもありますよね。

井澤:イリスはもう、めちゃくちゃ自由にやりました(笑)。基本的にはムードメーカーなので、マイペースに可愛く存在している感じですね。ただ、空気が読めない子にはならないようにしたいと思っています。話を聞いていないようで、一応ちゃんと聞いている子なんですよ。

 イリスもパーティーの一員なので、輪を乱さないように心掛けています(笑)。それに戦闘では役に立ちますので!

鈴代:役に立ちすぎて、脅威になりうるキャラクターですね(笑)。

――ちなみに、本作のアフレコはアルマ(=レプシウス)役の白石(晴香)さん含め、パーティーメンバーで録られていたのでしょうか?

玉城:私だけ別室だったのですが、ほかの3人がいるスタジオ内のブースと繋いでもらっていました。

井澤:けっこうコミュニケーションは取れたよね。

鈴代:敵キャラクターを演じた方たちとも別室が多かった?

玉城:そうですね、私は基本的にひとりぼっちで(笑)。

井澤:ゲストキャラの声優さんもすごく豪華じゃない?

鈴代:めちゃめちゃ豪華でした! 本当にこの回だけにしか出てこないんですか? っていう方々が出てくるので、そこも注目してほしいですね。

「失格紋の最強賢者」キャストインタビュー 玉城仁菜・鈴代紗弓・井澤詩織が語るアフレコ秘話とは?

 キャラクターの表面的な部分だけではなく、内面まで意識して演じられたことが本インタビューにて明らかとなった。「失格紋の最強賢者」を見る上で、細かい演技の機微や豪華なゲストキャラクターの声優にも注目してみてほしい。

(C)進行諸島・SBクリエイティブ/「失格紋の最強賢者」製作委員会
取材・写真・テキスト/kato

TVアニメ「失格紋の最強賢者」概要

「失格紋の最強賢者」キャストインタビュー 玉城仁菜・鈴代紗弓・井澤詩織が語るアフレコ秘話とは?

【CAST】
マティアス=ヒルデスハイマー:玉城仁菜
ルリイ=アーベントロート:鈴代紗弓
アルマ=レプシウス:白石晴香
イリス:井澤詩織

【STAFF】
原作:進行諸島(GAノベル/SBクリエイティブ刊)
キャラクター原案:風花風花
監督:秋田谷典昭
キャラクターデザイン:大沢美奈
シリーズ構成:内田裕基
美術監督:飯田葉月
色彩設計:安藤智美
撮影監督:黒澤 豊/八木祐理奈
編集:仙土真希(REAL-T)
音響監督:明田川 仁
音楽:Elements Garden(岩橋星実/藤田淳平/都丸椋太)
オープニングテーマ:fripSide「Leap of faith」
エンディングテーマ:中島由貴「Day of Bright Sunshine」
アニメーション制作:J.C.STAFF

【公式HP】https://shikkakumon.com/
【Twitter】https://twitter.com/shikkakumon_PR
==
ゲーム『失格紋の最強賢者 ~導刻の冒険譚~The Ultimate Reincarnation』
事前登録受付中!
◆公式サイト :https://shikkakumon-game.com/
 ・App Store(iOS):https://apps.apple.com/jp/app/id1593154474
 ・Google Play(Android):https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.alphagames.dsq
==

【特番】「失格紋の最強賢者」7話直前スペシャル
【特番】「失格紋の最強賢者」7話直前スペシャル
失格紋の最強賢者
失格紋の最強賢者
えなこ、ゴージャスな猫耳ショットを披露!「ニャンとも可愛い」「Super Beautiful」と称賛の声続々