「大丈夫ですかにゃ?」飼い主を心配するネコに悶絶の嵐!投稿主「お気に入りのグラスを割った時にきてくれた」
番組をみる »

 まるで、「大丈夫?」と心配する声が聞こえてくるかのようなネコの姿がTwitter上で話題となっている。

【映像】「心配して見に来てくれた」投稿主を取材!

 話題を集めているのは、アメリカ在住のaya(@ayry0521)さんの「日本から持ってきたお気に入りのグラスを割ってしまって、泣きながら掃除してたらネコ様が心配して見に来てくれた。。」というコメントとともに投稿されたネコのうみくん(2)が、壁を支えにしてこちらを見つめる画像。「大丈夫?」と心配そうな声が聞こえてくるかのような姿に、ayaさんも思わず「かわいすぎんか。。すき。。」とつづっていた。

 このツイートを見た人からは「ネコちゃん可愛すぎぃ!!」「『どうしたの?』って言ってますよね?w」「表情もポーズも全部が愛おしすぎる!!」「人類にはネコが必要なんだよ!」など、悶絶する声が多数寄せられ、投稿には20万件を超える “いいね”が押されている。(※数字は4月6日14時データ)。

 ニュース番組『ABEMAヒルズ』は、投稿主のayaさんを取材。当時の状況について聞くと「グラスを洗おうとした際、落として割ってしまって…。『ネコがこっちに来たら危ないなぁ』と思い、ふと見たらあのポーズで、私が片付けるのを見守っていました」と説明。続けて、反響については「(うみくんは)マンチカンという種類のネコで、いわゆる“マンチカン立ち”をよくします。ネコとの何気ない日常の切り取りを思いがけず沢山の方々から反応を頂き驚いています」と教えてくれた。(『ABEMAヒルズ』より)

【映像】結婚式で“猛ダッシュ”!? 幸せを届けるリングドッグ
【映像】結婚式で“猛ダッシュ”!? 幸せを届けるリングドッグ
【映像】“イタズラネコ”を叱ったら…猛クレームを入れるネコ2匹
【映像】“イタズラネコ”を叱ったら…猛クレームを入れるネコ2匹
【映像】カエルのバズったバスタイム
【映像】カエルのバズったバスタイム
家族思いのネコ2匹が猛クレーム! 叱った後は…飼い主「おやつで和解」