恋は盲目!? 猫とアヒルの“再会シーン”に称賛の嵐「確かに情熱的」「種を超える愛」
【映像】恋は盲目!? 猫とアヒルの再会シーン »

 牧場で暮らす猫とアヒルの“再会シーン”を撮影した動画がTwitter上で反響を呼んでいる。

【映像】猫とアヒルの情熱的な再会シーン

 投稿主は、北の育成牧場(@supaider717485)さん。「(中略)ピッピ君、夜の間はスパイダー厩舎長に会えないから朝再会した時の熱い情熱は抑えきれません」とコメントを添え、Twitterに“ある動画”を投稿した。

 動画に映っているのは、北海道日高町にある育成牧場「吉田ステーブル」で暮らすアヒルのピッピ君(約6カ月)と猫のスパイダーちゃん(3歳)だ。ピッピ君は、地面に横たわるスパイダーちゃんの姿を捉えると、速度を上げて胸元にダイブ。逃走するスパイダーちゃんの気持ちなど露知らず、猛ダッシュで後を追うピッピ君だった。「恋は盲目」とは、ピッピ君のためにある言葉なのかもしれない。

 ツイートを見た人からは「これは確かに情熱的」「襲ってるのかと思ったが好きが過ぎてるだけだったw」「走ってる姿かわいすぎる」「あひる飼いたくなっちゃったな」「種を超える愛ってあるんですね」といったさまざまなコメントが寄せられ、動画の再生回数は130万回を超える大反響となっている(※数字は4月7日16時のデータ)。

 ニュース番組『ABEMAヒルズ』は、北の育成牧場さんを取材。気になる“2匹の関係”については「大の仲良しではなく、ピッピが片想いをしているという感じになります。(ピッピは)とにかくスパイダーのことが大好きで、スパイダーが寝ている時やご飯の時も、常に目の前で見ています。愛情表現が強すぎてスパイダーは引き気味です」と明かした。

 元々牧場にはアヒルの女の子がいて、ピッピ君はその子の旦那様として迎え入れられた。しかし、なぜかスパイダーちゃんに恋をしてしまったという。

 そんなスパイダーちゃんは、犬や猫など全ての動物が嫌いな“ネズミ捕りハンター”。じゃれている際にケガをさせてしまうことはないのだろうか。北の育成牧場さんによると、スパイダーちゃんはピッピ君を攻撃することがダメなことだと理解しているため、爪を立てたり噛みついたりして傷つけたことはないという。(『ABEMAヒルズ』より)

【映像】ラブストーリーは早朝に? 猫とアヒルの再会シーン
【映像】ラブストーリーは早朝に? 猫とアヒルの再会シーン
【映像】「ふむ…どれどれ…」飼い主の手相を占う猫
【映像】「ふむ…どれどれ…」飼い主の手相を占う猫
【映像】“イタズラネコ”を叱ったら…猛クレームを入れるネコ2匹
【映像】“イタズラネコ”を叱ったら…猛クレームを入れるネコ2匹
家族思いのネコ2匹が猛クレーム! 叱った後は…飼い主「おやつで和解」