【写真・画像】映画「キングダム」は原作のどこまで?キャストや主題歌、配信について解説 1枚目
アニメ5期配信中

 実写映画「キングダム」は、2019年4月19日に公開され、同年の邦画実写映画として興行収入1位を獲得した人気作品です。公開当時は、作品の舞台でもある中国での長期ロケや、エキストラに1万人参加するなど異例の撮影規模も話題になりました。

キングダム 第5シリーズ
キングダム 第5シリーズ

 2022年7月15日には続編となる第2作『キングダム2 遥かなる大地へ』が、2023年7月28日からは第3作『キングダム 運命の炎』が公開されました。シリーズ最新作となる『キングダム 大将軍の帰還』が2024年7月12日公開予定です。

 原作は、原泰久氏が2006年1月より「週刊ヤングジャンプ」にて連載を開始した、古代中華戦国大河ロマンを謳うマンガです。現在までに単行本が70巻まで刊行し、60巻発売時にはシリーズ初の初版発行部数100万部に到達。2023年11月には累計発行部数一億部突破を記録しています。

 今回の記事では、実写映画「キングダム」の内容やキャスト、配信で視聴できるのかについて解説していきます。

目次

  • 実写映画「キングダム」のあらすじ
  • 実写映画「キングダム」は原作コミック何巻まで?どこまでの内容かを解説!
  • 実写映画「キングダム」の主なキャストは?
  • 実写映画「キングダム」は無料で視聴できる?主な配信サービスの一覧
  • 実写映画「キングダム」のまとめ

実写映画「キングダム」のあらすじ

 ここからは「キングダム」のあらすじを、実写映画「キングダム」と、実写映画第2作「キングダム2 遥かなる大地へ」の2つに分けてお伝えします。

第1作「キングダム」のあらすじ

紀元前245年、春秋戦国時代、中華・西方の国「秦」。 戦災孤児の少年の信(しん)と漂(ひょう)は、いつか天下の大将軍になることを夢見て日々剣術の鍛練を積んでいた。ある日、漂は王都の大臣である昌文君(しょうぶんくん)によって召し上げられ王宮へ。信と漂の二人は別の道を歩むことになる……。 王宮では王の弟・成キョウ(せいきょう)によるクーデターが勃発。戦いの最中、漂は致命傷を負うが、何とか信のいる納屋にたどり着く。
「お前に頼みたいことがある」
血まみれの手に握られていたのは、ある丘に建つ小屋を示す地図だった。
「今すぐそこに行け! お前が羽ばたけば、俺もそこにいる……。信! 俺を天下に連れて行ってくれ……」
力尽きる漂。泣き叫ぶ信。漂が手にしていた剣とその地図を握りしめ、信は走り出した。走る先に何があるのかもわからず一心不乱に走る信。たどり着いた先で、信の目に飛び込んできたのは、なんと冷静にたたずむ漂の姿だった!? 死んだはずの漂がなぜ?
「お前が信か」
そこに居たのは、玉座を奪われ、王都を追われた秦の若き王・エイ政(えいせい)だった。そのエイ政に瓜二つの漂は、彼の身代わりとして命を落としたのだった。激高する信だったが、国を背負うエイ政の強さと漂の遺志を受け止め、エイ政と共に行動することを決意。二人は王宮を奪還するため立ち上がる。しかし、それはエイ政にとって、路の第一歩に過ぎなかった。
中華統一。戦乱の世に終わりをもたらす、未だかつて誰もが成し遂げていない、とてつもなく大きな夢をエイ政は心に宿していた。
信は天下の大将軍を、エイ政は中華統一を。その夢は途方もない修羅の道。
若き二人の戦いの火蓋が切られた――
(公式サイトより抜粋)

第2作「キングダム2 遥かなる大地へ」のあらすじ

これが大将軍への第一歩だ―― 信(しん)は、漂(ひょう)の想いを胸に初陣に挑む!

時は紀元前。春秋戦国時代、中華・西方の国「秦」。戦災孤児として育った信(しん)は、王弟のクーデターにより玉座を追われた若き王・エイ政(えいせい)に出会う。天下の大将軍になると一緒に誓いながらも死別した幼馴染の漂(ひょう)とうり二つの国王に力を貸し、河了貂(かりょうてん)や山の王・楊端和(ようたんわ)と共に王宮内部に侵入する。信は立ちはだかる強敵を打ち破り、みごと内乱を鎮圧。玉座を奪還することに成功した。しかし、これは途方もなき戦いの始まりに過ぎなかった――

半年後、王宮に突如知らせが届く。隣国「魏」が国境を越え侵攻を開始した。秦国は国王エイ政の号令の下、魏討伐のため決戦の地・蛇甘平原(だかんへいげん)に軍を起こす。歩兵として戦に向かうことになった信は、その道中、同郷の尾平(びへい)と尾到(びとう)と再会。戦績もない信は、尾兄弟に加え、残り者の頼りない伍長・澤圭(たくけい)と、子どものような風貌に哀しい目をした羌カイ(きょうかい)と名乗る人物と最弱の伍(五人組)を組むことになってしまう。魏の総大将は、かつての秦の六大将軍に並ぶと噂される軍略に優れた戦の天才・呉慶(ごけい)将軍。かたや秦の総大将は戦と酒に明け暮れる猪突猛進の豪将・ヒョウ公(ひょうこう)将軍。信たちが戦場に着く頃には、有利とされる丘を魏軍に占拠され、すでに半数以上の歩兵が戦死している隊もあるなど戦況は最悪。完全に後れを取った秦軍だったが、信が配属された隊を指揮する縛虎申(ばくこしん)は、無謀ともいえる突撃命令を下す――
(公式サイトより抜粋)

第3作「キングダム 運命の炎」のあらすじ

500年にわたり、七つの国が争い続ける中国春秋戦国時代。戦災孤児として育った信は、亡き親友と瓜二つの秦の国王・嬴政と出会う。運命に導かれるように若き王と共に中華統一を目指すことになった信は、「天下の大将軍になる」という夢に向けて突き進んでいた。

そんな彼らを脅威が襲う。秦国への積年の恨みを抱く隣国・趙の大軍勢が、突如、秦への侵攻を開始。残忍な趙軍に対抗すべく、嬴政は、長らく戦から離れていた伝説の大将軍・王騎を総大将に任命する。決戦の地は馬陽。これは奇しくも王騎にとって因縁の地だった…。

出撃を前に、王騎から王としての覚悟を問われた嬴政が明かしたのは、かつて趙の人質として深い闇の中にいた自分に、光をもたらしてくれた恩人・紫夏との記憶。その壮絶な過去を知り、信は想いを新たに戦地に向かう。100人の兵士を率いる隊長になった信に、王騎は『飛信隊』という名を授け、彼らに2万の軍勢を率いる敵将を討てという無謀な特殊任務を言い渡す。 失敗は許されない。秦国滅亡の危機を救うため、立ち上がれ飛信隊!

運命に導かれ、時は来た。炎の如き熱き戦いがいま始まる―
(公式サイトより抜粋)

実写映画「キングダム」は原作コミック何巻まで?どこまでの内容かを解説!

 ここでは、実写映画「キングダム」が、原作コミックスやアニメのどこまでの話を実写化しているのかを詳しく解説します。さらに、蛇甘平原(だかんへいげん)での決戦を描くと発表されている、第2作「キングダム2 遥かなる大地へ」の内容を、公式サイトのあらすじや予告PVから推測します。

実写映画「キングダム」の範囲

 主人公である奴隷の少年・信と、若き王・エイ政、旅の仲間・河了貂(かりょうてん)らの出会いから、エイ政と弟・成キョウの王位をめぐる争いが決着するまでを描いた実写映画「キングダム」。原作コミックですと、1巻第1話「キングダム」から、5巻の第46話「兄弟」までの計46話分。アニメだと、1期第1話「無名の少年」から第15話「王の資格」までの計15話分になります。

 刺客・ムタや巨漢のランカイ、用心棒の左慈など、印象的な強敵とのバトルシーンがあり、作中の重要キャラクターである山の王・楊端和(ようたんわ)や謎多き将軍・王騎(おうき)が登場します。

実写映画第2作「キングダム2 遥かなる大地へ」の範囲

 実写映画第2作「キングダム2 遥かなる大地へ」では、エイ政がおさめる秦国(しんこく)が、隣国・魏(ぎ)との戦で蛇甘平原に軍を起こすこと、そして主人公の信が歩兵としてその決戦に参加し、新たなキャラクター・羌カイ(きょうかい)たちと“伍(ご)”という五人組を組むことが明かされています。前作以降の王都奪還後のエピソードを加えつつ、蛇甘平原の戦いを最後まで描く場合、原作コミックだと、5巻第47話「最初の城」から7巻の第73話「帰国」までの計27話分、アニメでは、1期第16話「呂不韋」から第23話「夜語り」までの計8話分となります。

 予告として公開されているPVでは、コミック9巻第94話「祭り」から第96話「呂氏派」で描かれた、羌カイの過去の一部が映し出されています。アニメでは、原作より早いタイミングで羌カイのバックグラウンドが明かされました。こちらの実写版も同様に、蛇甘平原での決戦に羌カイの過去のエピソードが挟まれる可能性があるかもしれません。

実写映画「キングダム」の主なキャストは?

 ここからは、実写映画「キングダム」に出演した豪華キャスト陣、そして実写映画第2作「キングダム2 遥かなる大地へ」にて新登場となるキャラを担当する追加キャストを紹介します。単独PVが作成された人気キャラクター・羌カイ、信の運命共同体となる“伍”のメンバーや、総大将を含む秦国軍の精鋭たちの情報が解禁されています。

実写映画第1作「キングダム」のキャスト

信(しん):山崎賢人
エイ政(えいせい)・漂(ひょう) : 吉沢亮
楊端和(ようたんわ) :長澤まさみ
河了貂(かりょうてん):橋本環奈
成キョウ(せいきょう): 本郷奏多
壁(へき):満島真之介
バジオウ:阿部進之介
朱凶(しゅきょう):深水元基
昌文君(しょうぶんくん):高嶋政宏
騰(とう):要潤
ムタ:橋本じゅん
左慈(さじ):坂口拓
魏興(ぎこう) :宇梶剛士
竭氏(けつし) :加藤雅也
肆氏(しし) :石橋蓮司
王騎(おうき):大沢たかお

実写映画第2作「キングダム2 遥かなる大地へ」で発表されている追加キャスト

羌カイ(きょうかい) :清野菜名
尾平(びへい):岡山天音
尾到(びとう):三浦貴大
澤圭(たくけい):濱津隆之
ヒョウ公(ひょうこう):豊川悦司
呉慶(ごけい):小澤征悦
宮元(きゅうげん):高橋努
縛虎申(ばくこしん):渋川清彦

実写映画「キングダム」の主題歌は?

 実写映画第1作「キングダム」の主題歌を担当したのは、人気ロックバンドのONE OK ROCKです。主題歌に採用された楽曲「Wasted Nights」は、完成前の映画を観て「“壮大さ”、“ビッグアンセム”をテーマに書き下ろした」と、ボーカルのTakaがコメントしています。

 第2作「キングダム2 遥かなる大地へ」の主題歌を担当するのは、国民的人気バンドのMr.Childrenです。今作のために書き下ろされた主題歌の楽曲タイトルは「生きろ」となっています。主題歌が使用された映画の予告映像が公開中です。

実写映画「キングダム」は無料で視聴できる?主な配信サービスの一覧

 現在、実写映画「キングダム」の無料配信は、どの動画配信サービスでも行っていません。しかし、有料にて配信している動画配信サービスは複数あります。定額料金だけで実写映画「キングダム」観られるHuluのほか、定額料金に加えてレンタル料金を払えば観られる主な動画配信サービスを一覧で紹介します。

■定額料金のみで視聴できる主な動画配信サービス
Hulu
Amazonプライム・ビデオ
Netflix

■定額料金+レンタル料金で視聴できる動画配信サービス
TELASA
Paravi

実写映画「キングダム」のまとめ

 以上、実写映画「キングダム」の情報をまとめました。奴隷から平民へと昇格した信の新たな戦いが描かれる「キングダム2 遥かなる大地へ」は2022年7月15日(金)に公開されました。謎多きキャラクター・羌カイの活躍を楽しみにしましょう。

※エイ政のエイは環境依存文字
※ヒョウ公のヒョウは環境依存文字
※成キョウのキョウは、正式には虫+喬の字
※羌カイのカイは、正式にはやまいだれ+鬼の字
※山崎賢人の「崎」は、正式にはたつさきの字
(C)原泰久/集英社 (C)2019 映画「キングダム」製作委員会
(C)原泰久/集英社 (C)2022 映画「キングダム」製作委員会

TVアニメ「キングダム」第5シリーズ
TVアニメ「キングダム」第5シリーズ

『キングダム』まとめ・最新情報一覧

「キングダム」6期はある?内容は原作の何巻まで?
「キングダム」6期はある?内容は原作の何巻まで?
ABEMA TIMES

「キングダム」原作漫画

キングダム | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
キングダム | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

アニメ「キングダム」公式サイト