元豊ノ島、照強の大量塩まきの影響に「ぶっちゃけ滑らないですよ」きっぱり否定「相手には滑ってほしいけど」とニヤリ
番組をみる »

大相撲五月場所>◇十二日目◇19日◇東京・両国国技館

 元・関脇豊ノ島の井筒親方が“令和のソルトシェーカー”こと前頭八枚目・照強(伊勢ヶ濱)の大量の塩まきに持論を展開した。このパフォーマンスは「滑るのでは?」と度々話題となっているが、井筒親方がきっぱり否定。さらに「自分も相手の足元にまいたことあります」と驚きの告白も飛び出した。

【動画】照強が大量の塩をまく瞬間

 照強は前頭十七枚目・荒篤山(荒汐)との取組。大量の塩まきが度々話題を呼んでいるとあり、ABEMAの中継に出演した井筒親方ももちろんこのパフォーマンスに注目した。過去には「大量の塩は足が滑ってしまうのでは?」とコメントが寄せられていたが、井筒親方は「滑らないですよ、ぶっちゃけ滑らない」ときっぱり。安全性が確保されていることを強調した。

 さらに「自分も、相手の足元にめっちゃ塩まきました」とニヤリ。「相手には滑ってほしいですけどね(笑)。滑るというか、塩をまくとみんな足元を気にするじゃないですか」と続けた。これには視聴者からも「塩かぶり席ですね」「実体験のお話ありがたい」といった反応が上がっていた。

 なお、取組は荒篤山が突き倒しで勝利し2勝10敗とした。
(ABEMA/大相撲チャンネルより)

【動画】相次いで席に飛び込む力士と驚く観客
【動画】相次いで席に飛び込む力士と驚く観客
【動画】照強が大量の塩をまく瞬間
【動画】照強が大量の塩をまく瞬間
【動画】必死に土俵内を回る照強
【動画】必死に土俵内を回る照強