起き上がれなくなった“赤ちゃん”の元に駆けつける親カモに「すっ飛んでくるってこういうこと」と称賛の声
番組をみる »

 赤ちゃんカモを颯爽と助ける「親カモ」がTwitter上で話題となっている。

【映像】「カモの“素晴らしさ”が伝わると嬉しい」“赤ちゃん”救出の瞬間

 話題を集めているのは、もも(@isr3104)さんが「転んじゃったカモ」とコメントを添えて投稿した動画。水辺で並んで歩いているカモの赤ちゃんたち。1番後ろの1羽が転んでしまい、立ち上がれなくなっていた。次の瞬間、親カモとみられる1羽が水を切りながら猛スピードで転んだカモの方に駆けつけ、くちばしや段差を器用に利用し、赤ちゃんカモを起きあがらせていた。

 このツイートを見た人からは「じたばた具合と『シュタ...ッ!』がとても好き」「『すっ飛んでくる』ってまさにこういうことを言うんですね」「お母さんの愛」「まったくも~しょうがないわね~が聞こえました」など、様々な反響が寄せられ、投稿には22万件を超える “いいね”が押されている。(※数字は5月27日17時データ)。

 ニュース番組『ABEMAヒルズ』は、投稿者のももさんを取材。撮影していたカモの親子について「転んでしまう赤ちゃんカモは何度か見かけますが、今回は平坦だったので、起き上がりづらかったのかなと...。野鳥なので『触るのは良くないな』と思い、そのまま見ていたら親が助けていたので安心しました」とコメント。続けて、反響については「折角なので、この動画がきっかけで『野鳥をむやみに触らないこと』やカモの“素晴らしさ”が少しでも伝わると嬉しいなと思います」と話してくれた。(『ABEMAヒルズ』より)

「会議」をしている“インコたち”が話題 投稿者「集まって話をしてる光景はよく見かけます」
【映像】「絶対に笑います」生まれたばかりの仔馬の“あご吸い”
【映像】「絶対に笑います」生まれたばかりの仔馬の“あご吸い”
【映像】「何もしてないワン!?」“バツの悪そうな表情”をする柴犬
【映像】「何もしてないワン!?」“バツの悪そうな表情”をする柴犬
【映像】猫とアヒルの情熱的な再会シーンに称賛の嵐
【映像】猫とアヒルの情熱的な再会シーンに称賛の嵐