アニメ「ダイの大冒険」82話、レオナの勇姿&名言に興奮の声続出「真骨頂だった」
「ダイの大冒険」配信中! »

 6月18日より順次放送中のアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第82話では、パプニカ王国の美しき姫君・レオナ(CV:早見沙織)の勇姿が描かれた。

【動画】レオナの真骨頂!アバンのフェザーでダイを制止(4分30秒ごろ〜)

 アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、1989年~1996年に「週刊少年ジャンプ」にて連載された累計発行部数4700万部を誇る名作漫画(原作:三条陸、漫画:稲田浩司、監修:堀井雄二)が原作。勇者に憧れる少年・ダイの冒険を描いたファンタジーだ。

 前回の第81話では、キルバーン(CV:吉野裕行)がアバン(CV:櫻井孝宏)を異空間に引きずり込んだ。さらに、アバンへの復讐に燃えるキルバーンは“怒りの仮面”を装着し、アバンに決闘を申し込んだ。いつも飄々としていたキルバーンが豹変する展開に、視聴者からは「待望の怒りの仮面…!」「一気に緊迫感が増した」「剣捌き予想以上に鋭い…!」などの反響が寄せられた。

 そして迎えた第82話「正義の後継者」では、連れ去られたアバンを救うため、弟子のダイ(CV:種崎敦美)がミストバーン(CV:子安 武人)に戦いを仕掛けた。そんな中、レオナはアバンから託されたフェザーを使ってダイを制止。「地上の正義と偉大なる勇者アバンの名の下に、今こそ皆にこの王女レオナが命じます!全ての戦いを勇者のためにせよ!」と毅然とした態度でダイたちに命令してみせた。

 レオナの勇姿は、多くのファンの心に響いたようだ。Twitter上には「名言キターーー!」「このシーン大好き!!!」「聡明で格好良かった」「レオナみたいな人になりたい!!!」「レオナの真骨頂だった」など興奮の声が殺到していた。

第82話「正義の後継者」
【あらすじ】

怒りに燃えるキルバーンに「復讐の空間」へと引きずり込まれ、決闘を申し込まれたアバン。そこでは、勝者のみが元の世界に戻ることができ、敗者には死が待ち受けている。ふたりの命を賭けた激闘が、今、幕を開けた。一方、ダイたちはまたもや眼前でアバンを失ったことに動揺を隠せない。気が急いた彼らは、師を救う方法を聞き出すべくミストバーンに戦いを仕掛けるが……?

※種崎敦美の「崎」は、正式にはたつさきの字
(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京
(C)SQUARE ENIX CO., LTD

アニメ「ダイの大冒険」80話は“ラーハルト推参回”!胸アツ展開に歓喜の声続出
「ダイの大冒険」配信中!
「ダイの大冒険」配信中!
【動画】レオナの真骨頂!アバンのフェザーでダイを制止(4分30秒ごろ〜)
【動画】レオナの真骨頂!アバンのフェザーでダイを制止(4分30秒ごろ〜)
【前回の見どころ】“怒りの仮面”をまとったキルバーン(17分50秒ごろ〜)
【前回の見どころ】“怒りの仮面”をまとったキルバーン(17分50秒ごろ〜)