アニメ「SPY×FAMILY」第12話はハートフルな“家族サービス回”!第2クールに高まる期待
最新話配信中! »

 6月25日より順次放送中のアニメ「SPY×FAMILY」第12話は、主人公のロイド・フォージャー(CV:江口拓也)が“家族サービス”をするエピソードだった。

【動画】水族館でスパイ任務!?「SPY×FAMILY」第12話

 「SPY×FAMILY」は、「少年ジャンプ+」(集英社)にて連載中の遠藤達哉氏による同名漫画が原作。凄腕スパイの〈黄昏〉ことロイド・フォージャーとその家族を中心とした異色の“スパイアクション+ホームコメディ”だ。

 第11話では、アーニャ(CV:種崎敦美)が褒章“星(ステラ)”を獲得するために社会貢献活動を行なった。そんな中、アーニャはボランティア先の病院で、超能力を駆使してプールに患者が落下したことを察知。この人命救助が認められ、アーニャは見事ステラを獲得した。ステラを与えられたアーニャが“スターライトアーニャ”に進化する一幕もあり、視聴者からは「頑張ったねぇ可愛いねぇ!」「能力を生かした救出劇は熱い」などの反響が寄せられた。

 最新話にあたる第12話「ペンギンパーク」では、ロイドが近隣住民からの「家族をないがしろにしている」との疑惑を晴らすため、アーニャたちを水族館に誘った。しかし、出先で新たな別任務が発生し、ロイドは“家族サービス”の傍ら任務を遂行することになってしまった。

 他人の心を読めるアーニャも密かにロイドに協力したほか、ヨル(CV:早見沙織)が凄腕の殺し屋〈いばら姫〉としての片鱗を見せる展開もあった。ロイドの苦労が描かれたエピソードに、Twitter上には「家族の絆が見えてくるのが実にハートフル!」「みんな笑顔になって良かった」「一番おもろかった」といった感想が殺到。また、2022年10月から放送予定の第2クールにも「楽しみに夏を乗りきろう!」「早く10月にならないかなぁ」と期待を寄せるファンが続出していた。

MISSION:12「ペンギンパーク」
【あらすじ】

〈WISE〉の任務に忙殺されて、この日もロイドはヘトヘトになって帰宅。そんな時、彼は自分が家族をないがしろにしているという近隣住人の噂話を聞く。わずかな疑惑がオペレーション〈梟〉に支障をきたすことを恐れたロイドは、仲の良い家族を周囲に見せつけるため、次の休日に水族館へ行くことに。しかしそこでも〈WISE〉の新たな任務が発生してしまい……!

※種崎敦美の「崎」は、正式にはたつさきの字
(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

「SPY×FAMILY」全話配信中!
「SPY×FAMILY」全話配信中!
水族館でスパイ任務!第12話を見る
水族館でスパイ任務!第12話を見る
「SPY×FAMILY」1クール目クライマックス直前特番(6月25日放送分)
「SPY×FAMILY」1クール目クライマックス直前特番(6月25日放送分)