アニメ「進撃の巨人」番組サムネイル
「進撃の巨人」全シーズン配信中 »

 アニメ「進撃の巨人」は、2013年から放送開始した長編人気アニメシリーズです。「The Final Season Part2(ファイナルシーズン パート2)」の放送が2022年4月に終了し、ついに物語が結末を迎える「The Final Season完結編」が、2023年にNHK総合で放送されることが発表されました。

【動画】アニメ「進撃の巨人」

 この記事では、訓練兵時代の同期の1人だったアニ・レオンハートをピックアップ。アニの基本プロフィールや隠していた正体などを解説していきます。

目次

  • アニが登場するアニメ「進撃の巨人」とは
  • アニメ「進撃の巨人」アニの基本情報!声優や年齢などのプロフィールを紹介
  • アニメ「進撃の巨人」アニの正体は?
  • アニメ「進撃の巨人」アニの最後は?死亡する?
  • アニメ「進撃の巨人」アニは硬質化から復活する?
  • アニメ「進撃の巨人」アニは可愛い!魅力あふれるシーンを紹介
  • アニメ「進撃の巨人」アルミンとの関係は?
  • アニメ「進撃の巨人」アニのまとめ

アニが登場するアニメ「進撃の巨人」とは

 アニメ「進撃の巨人」は、2003年4月に「シーズン1(Season1)」の放送が始まり、「シーズン2(Season2)」、「シーズン3(Season3)」を経て、現在はファイナルシーズンに突入しています。

 主人公エレン・イェーガーを含む人類は、人を捕食する巨人を防ぐ高い壁に囲まれた町に暮らしていました。ある日、壁が突如として壊され、巨人が侵入。エレンの母親は目の前で巨人に食い殺されてしまいます。エレンは母の仇である巨人を駆逐するため、巨人に対抗する技術を学ぶ壁内唯一の武力組織である「兵団」へ入団。訓練兵団から壁の外に出て巨人と戦う調査兵団へ所属を移し、仲間たちと命をかけて巨人討伐に挑みます。

 原作は、2009年9月~2021年4月まで「別冊少年マガジン」(講談社)で連載していた諫山創氏の同名漫画。コミックス世界累計発行部数が1億部を突破している大人気作品です。

「進撃の巨人」第1話を見る
「進撃の巨人」第1話を見る

アニメ「進撃の巨人」アニの基本情報!声優や年齢などのプロフィールを紹介

 アニは多くの読者からの人気を集めるキャラクターで、「別冊少年マガジン」で開催された人気投票では、第1回が6位、第2回が15位、第3回が11位と、好順位にランクインし続けました。ブロンドの髪を持ち、性格はクールで表情を崩すことはほとんどありません。

 アニの得意技は対人格闘術で、男性にも引けをとりません。訓練兵同士で格闘訓練をする様子が描かれた第4話にて、アニはエレンや屈強な肉体を持つライナー・ブラウンを、あっという間に地面へ転がしていました。

格闘術を初披露…「進撃の巨人」第4話
格闘術を初披露…「進撃の巨人」第4話

アニの基本情報【プロフィール】

■年齢:連載当初 16歳/マーレ編 20歳
■身長:身長153cm
■体重:体重54kg
■誕生日:3月22日

 アニは第104期訓練兵を経て、憲兵団に所属しました。訓練兵時代の成績は優秀で、全体の4位という好成績で卒団しています。得意の対人格闘術は、養父から教わったものです。マーレ編では連載当初より4年の歳月が経過していますが、硬質化していたため、身長と体重はおそらく変化していないと考えられます。

アニの基本情報【声優】

 アニの声優を務めているのは、嶋村侑(しまむら ゆう)さんです。アニ以外の主な代表作は、「文豪ストレイドッグス」の与謝野晶子役、「Go!プリンセスプリキュア」の春野はるか/キュアフローラ役などがあります。

文豪ストレイドッグス
文豪ストレイドッグス

アニメ「進撃の巨人」アニの正体は?

 アニの正体は、海の向こうの国・マーレに生まれた、エレンたちと同じ祖先を持つエルディア人です。マーレでは、潜在的に巨人化自能力を持つエルディア人が差別を受けています。アニはマーレに忠誠を誓い、巨人となって戦う“戦士”となることで“名誉マーレ人”という特別待遇を受けていました。アニの継承した“女型の巨人”には、無垢の巨人を呼び寄せる能力と、自らの身体の一部を硬くする硬質化の能力が備わっています。

 アニはマーレ政権の指示で、ライナー、ベルトルト・フーバーとともにパラディ島の壁内に侵入しました。その任務内容は、“始祖の巨人”の力を奪還することです。その目的のために、アニは第104期訓練兵となり、卒団後は憲兵団へ所属。エレンが九つの巨人のいずれかの力を継承していることが発覚したあとは、エレンをマーレへ連れ帰ろうと画策します。

 アニは第57回壁外調査で、エレンが壁外に出ているチャンスを活かし、女型の巨人に変身してエレン確保に動きます。そして、兵長のリヴァイ・アッカーマンが率いる班のメンバーを始め、エレンを守ろうとする兵たちと殺し合いました。

 エレン奪取まであと一歩のところで、ミカサ・アッカーマンとリヴァイの猛攻により、エレンを奪い返されます。第22話では、戦闘不能状態になった巨人の姿のまま、静かに涙を流しました。

静かに涙を流す女型…「進撃の巨人」第22話
静かに涙を流す女型…「進撃の巨人」第22話

アニメ「進撃の巨人」アニの最後は?死亡する?

 女型の巨人の正体を突き止めた調査兵団は、第23話にて、アニを地下通路に誘い込み、捕獲を狙います。巨人化して逃げようとするアニに、今まで騙されていたことに激怒したエレンが巨人化して襲い掛かります。最終的にミカサにも阻まれ、アニの逃走は失敗しました。

 しかし、調査兵団が巨人の体からアニを引きずり出そうとしたところ、アニは自らを守るように全身を硬質化しました。その後は硬質化したまま、調査兵団の監視下に置かれ続けることに。「ファイナルシーズン パート2」が終わった時点でも、アニは生きています。

ついに女型の正体が判明…「進撃の巨人」第23話
ついに女型の正体が判明…「進撃の巨人」第23話

アニメ「進撃の巨人」アニは硬質化から復活する?

 アニは4年以上ものあいだ硬質化したままでしたが、第81話でエレンがすべての巨人の硬質化を解いたことで復活します。その後は、アニの幽閉場所を見回りに来たヒッチ・ドリスの手引きで監視場所から脱出。街のお店でパイをほおばっているところに、偶然、隣のテーブルに座ったアルミン・アルレルトたちと再会します。

アニが復活…「進撃の巨人 Final」第81話
アニが復活…「進撃の巨人 Final」第81話

 アニとアルミンたちは、かつて対立していましたが、「壁外人類を滅ぼそうとするエレンを止める」という共通の目的のために手を組みます。こうして、再び戦いの場に身を投じたアニでしたが、第86話では「もう…戦いたくない あんたと…殺し合いたくない あんた達とも… エレンとも…」と、涙ながらに本音を吐露しました。

本当は心優しいアニ…「進撃の巨人 Final」第86話
本当は心優しいアニ…「進撃の巨人 Final」第86話

アニメ「進撃の巨人」アニは可愛い!魅力あふれるシーンを紹介

 普段はクールなアニですが、ときどき可愛らしい一面を見せることもあります。ここからは、アニの可愛いシーンを4つ紹介します。

アニが可愛いシーン1:正体がバレて追いつめられる寸前の赤面

 第23話で、女型の巨人であることがバレ、調査兵団により追い詰められたアニ。四面楚歌の状態で正体がバレて高揚し、普段表情を崩さないアニが笑い出して顔を赤く染めました。初めて見るアニの女性らしい表情に、Twitterでも「可愛い」という声が上がっていました。

息を呑むやり取り…「進撃の巨人」23話
息を呑むやり取り…「進撃の巨人」23話

アニが可愛いシーン2:ジョークを飛ばす

 第32話の訓練兵時代の回想シーンにて、アニと格闘訓練をして簡単に倒されたエレンが、「もう少し手心ってもんが人にはあんだろ」と文句を言ったことに対し「あんたが力いっぱいぶつかってくるから、こっちも相応の返しをしなきゃいけないんだよ。あんたも男ならさ、あたしのこのか弱い体をもっと労わるべきなんじゃないの?」と、茶目っ気のあるジョークを飛ばす場面がありました。普段からクールで、必要以上に周囲と関わらないアニにしては、珍しいシーンと言えるのではないでしょうか。

真顔でのジョーク「進撃の巨人 Season2」第32話
真顔でのジョーク「進撃の巨人 Season2」第32話

アニが可愛いシーン3:意外と熱くなりやすい

 同じく第32話の訓練兵時代の回想シーンで、エレンに締め技をしていたアニに、ミカサが「ねぇアニ 私にもそれ教えて」と勝負を挑む場面がありました。アニは「猛獣に通用するかどうか興味はある」と、乗り気で応じます。アニにも意外と熱い一面があるとわかるシーンです。

アニが可愛いシーン4:パイを貪り食う食い意地

 第83話にて、アルミンたちと再会したときのアニは、食べカスを顔にたくさんつけながら、頬を膨らませてパイをほおばっていました。クールで大人っぽいアニの意外な姿を見て、一同思わず固まったあと、コニーが「アニが!!  …パイを貪り食ってる!!」「汚ったねぇ食い方!!」と笑って茶化しました。視聴者も、アニが同期のサシャ・ブラウスを彷彿とさせるような、食い意地の張った食べ方を披露するとは思わなかったのではないでしょうか。

よほど空腹だった?「進撃の巨人 Final」第83話
よほど空腹だった?「進撃の巨人 Final」第83話

アニメ「進撃の巨人」アルミンとの関係は?

 アニとアルミンは、同じ第104期訓練兵として入団した同期です。顔見知りなのはもちろんですが、第16話では「あんた弱いくせに根性あるからね」「アニってさ…実はけっこう優しいよね」とお互いを認め合うような評価していました。

人の本質を見抜くアルミン…「進撃の巨人」第16話
人の本質を見抜くアルミン…「進撃の巨人」第16話

 さらに第23話にて、アニはアルミンに正体を見破られたときも、「ったく……傷つくよ。一体いつからあんたは、私をそんな目で見るようになったの? アルミン」と語りかけていました。その前の壁外調査にて、アニが女型の巨人になって調査兵団を襲ったときも、アルミンだけは例外的に見逃しています。これらのことから、アニはアルミンを特別視していたことがうかがえます。

 一方アルミンのほうも、アニが硬質化してから4年間、何度もアニに話しかけていることが物語のなかで明かされました。第71話では、硬質化状態のアニにアルミンが触れようとして、ヒッチから「お客さん その子はお触り厳禁なんですけど」と言われて、狼狽するシーンも描かれています。アルミンにとってのアニも、ちょっと特別な存在だったのかもしれません。

アルミンの心情は…?「進撃の巨人 Final」第71話
アルミンの心情は…?「進撃の巨人 Final」第71話

アニメ「進撃の巨人」アニのまとめ

 アニは他者との触れ合いを避ける、クールで気難しい性格である一方、ごくまれに可愛い一面をのぞかせるギャップが人気のキャラクターです。エレンを奪取するために巨人化して調査兵団を襲ったり、故郷のために自らを結晶化する決断をしたりと、目的遂行のためには非情な決断ができる、行動力のある女性でもあります。

 アルミンとは女型の巨人の正体を巡って結果的に対立したものの、敵対心以外の感情がお互いにあると見受けられます。今後アニはどうなるのか、アルミンとの関係に発展はあるのか、完結編を楽しみに待ちましょう。

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

【動画】「進撃の巨人 OAD」全話リスト
進撃の巨人 Season1~The Final Season
進撃の巨人 Season1~The Final Season
進撃の巨人 OAD
進撃の巨人 OAD

『進撃の巨人』まとめ・最新情報一覧

「進撃の巨人」いつからいつまで放送?The Final Season 完結編は?
「進撃の巨人」いつからいつまで放送?The Final Season 完結編は?
ABEMA TIMES

TVアニメ『進撃の巨人』公式サイト