機械のように高速回転するウミヘビ 貴重な“必殺技炸裂”に「想像以上」「めっちゃ凄すぎる」と驚きの声
ウミヘビの“必殺技” »

 獲物にまるで機械のような高速回転の“必殺技”を打つウミヘビに「想像以上」「めっちゃ凄すぎる」など、驚きの声が寄せられている。

【映像】ウミヘビの“必殺技”

 注目を集めているのは、投稿者・海の案内人SWD(@seamandoman)さんの知り合いの石垣島のショップオーナーが撮影した貴重な映像。映像では、ウミヘビが獲物を噛んで、高速回転している様子が映し出されていた。その回転は、機械のような速さで、動物なのかを疑うほどだ。

 投稿者は、この映像をTwitterに投稿。映像を見た人から「めっちゃ凄すぎる」「ウミヘビトルネード初めてみた」「想像以上に必殺技だ」「ワニみたい」「どういう体の運動したらこの回転になるのか知りたい」など驚きの声が寄せられ、9万超えの“いいね”を記録した(※数字は7月27日15時のデータ)。

 ニュース番組『ABEMAヒルズ』は、撮影者を取材。当時の状況について「竹富島南の砂地のダイビングポイントで、2019年に撮影したものです。いつも砂から顔だけ出していて、危険が近づくと顔もすっぽり砂に隠れます。全身が見れることは珍しいので、止まって観察していたら、補食を始めたので慌てて録画しました」とコメント。

 続けて「動画の高速回転は、相手を弱らせて食べるためではない可能性があります。偶然にも1カ月後に同じ場所で同じ個体と思われるものを撮影しましたが、このときは回転していませんでした。捕食された側が何かしらの攻撃をして、高速回転で相手を弱らせて、吐き出したようにも見えるので実際にはわかりません」と説明した。

 今後については「これからも海の生物達の貴重な命をかけた生き様を見守っていきたいなと思っております」と明かしている。(『ABEMAヒルズ』より)

「にゃんですか」じいじと犬編
「にゃんですか」じいじと犬編
「競うな…」愛犬と穴掘り競争【SNS 231万回再生】
「競うな…」愛犬と穴掘り競争【SNS 231万回再生】
フクロウも溶けるほど暑い夏【SNS 105万回再生】
フクロウも溶けるほど暑い夏【SNS 105万回再生】
翼を広げ“だらーん” 猛暑で溶けているようなポーズのフクロウに「熱中症に気をつけて」と反響