TVアニメ『ブルーロック』キャスト登壇イベント開催 アフレコは「熱さそのままの空気感」【オフィシャルレポート】
『ブルーロック』イベント見逃し配信 »

 10月から放送がスタートするTVアニメ『ブルーロック』の最新情報や作品の魅力に迫っていく『アニメ・ブルーロック史上最もイカれた真夏のスペシャルステージイベント』が、8月12日にテレビ朝日・六本木ヒルズSUMMERSTATIONにて行われた。

【動画】『アニメ・ブルーロック史上最もイカれた真夏のスペシャルステージイベント』

 『ブルーロック』は講談社「週刊少年マガジン」連載中の、原作・金城宗幸、漫画・ノ村優介による人気漫画で、コミックスは累計発行部数1000万部を突破、第45回講談社漫画賞少年部門を受賞。10月8日から、テレビ朝日系全国ネット“NUMAnimation枠”にてTVアニメの放送が予定されている。

■『ブルーロック』キャスト登壇イベントレポート

TVアニメ『ブルーロック』キャスト登壇イベント開催 アフレコは「熱さそのままの空気感」【オフィシャルレポート】

 司会の三谷紬(テレビ朝日アナウンサー)に呼び込まれ、キャストの浦和希(潔 世一役)、海渡翼(蜂楽 廻役)、仲村宗悟(我牙丸 吟役)、市川蒼(五十嵐 栗夢役)が登壇すると、会場に集まった観客から大きな拍手が送られる。それぞれがオーディションで役に選ばれたときの喜びや、仲村と市川に関しては、受けた役と違うキャラクターに決まったという裏話も交えて、自己紹介をしていく。

 その後は新情報を続々と解禁。初公開となる第2弾PVでは、OP主題歌に乗せて、二子一揮、鰐間淳壱、鰐間計助、糸師冴といった人気キャラクターが登場。観客も思わず歓声が漏れてしまうほどで、作品への期待感が伝わってきた。OP主題歌「カオスが極まる」を担当するUNISON SQUARE GARDENからはビデオメッセージも到着。作品に引っ張られ、やりたい放題にやったという疾走感溢れる熱いロックにも注目される。

 そしてED主題歌「WINNER」を担当するアーティストが、仲村宗悟であることも発表された。「そうなの?」と最初はとぼけてみせたが、キャストとしてだけでなくアーティストとして作品に関われる喜びを述べると、試合終わりのクールダウンの雰囲気が感じられるよう、チルなサウンドを意識して作ったと、楽曲について話していた。

 トークパートでは、作品の魅力と作品にまつわる話を語っていく。極限状況下でのエゴとエゴのぶつかり合い、そこで描かれる人間ドラマがすばらしいと熱弁する浦。エゴとはどういうものなのかということにも注目してほしいとのことだったが、司会に自分のエゴを感じるところを聞かれると、「普段はおしとやかだけど……」と頭に付けて、それぞれのこだわりを語っていた。

 さらに、作品ではキャラクターが自分の武器を磨きながら生き残りをかけてストライカーとして成長していくというところから、それぞれの武器は何ですか?という質問に、「この笑顔です」と笑いを取りつつ会場を笑顔にする仲村、「落ち込まないところ」という市川、「どこにいても声がでかい!」と浦が大きな声を出すと、海渡は「諦めが悪いところ」と回答。また、この作品のアフレコでは『ブルーロック』の熱さそのままの空気感だとも話した。

 ゲームコーナーでは、それぞれのキャラクターの履歴書を紹介し、伏せ字になっているところを答えるというクイズを実施。演じている本人以外にとっては難問だが、演じている本人は当てて当然という高いハードルを課せられているなか、浦と海渡は見事にそのハードルを突破。仲村と市川は残念ながら正解できなかったが、それそれのキャラクターに対する想いが溢れる回答だった。なお、この履歴書は開催中の、アニメ『ブルーロック』を100倍楽しむための事前予習展覧会『アニメブルーロックミュージアム“青い監獄”体験入寮編』で確認することができる。

 続くゲームはトランプの数字の大小を当てるハイ&ロー。『ブルーロック』的勝ち上がりミニゲームで、高級焼肉3万円分を賭けてのトーナメント戦を実施。浦VS市川は、浦の引きの弱さに助けられ、市川が完勝。海渡VS仲村は、仲村が勝負強さを発揮して勝利。最終決戦は、仲村VS市川。ここでも仲村が勝利し、見事に焼肉券をゲットしていた。ただ結局、みんなで焼肉に行こう!と、キャストはエゴを出すことなく、仲良くゲームコーナーは終了した。

 イベントの最後には、キャストからメッセージが贈られる。

「みなさんもアニメの放送が待ち遠しいと思うのですが、キャスト・スタッフ含めて同じ状態です。僕はED主題歌も担当させていただけるので、アニメと合わせて曲のほうでも楽しんでいただければと思います」(仲村宗悟)

「五十嵐としては、ある程度のウザさを持ちつつ、楽しく演技させていただいていますので、『ブルーロック』、エゴく熱く、楽しみにしていただければと思います!」(市川蒼)

「ひとりひとりの熱い想いがこの作品に詰まっているので、10月からの放送を楽しみにしていただけたらと思います。本日はありがとうございました」(海渡翼)

「『ブルーロック』はキャスト・スタッフ全員の心血を注いで全力で作っていますので、10月放送を楽しみに待っていてください。10月までにいろんな発表があると思うので、楽しみにしていただけたら嬉しいです!」(浦和希)

(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

ブルーロック 10/9 20:00~無料放送
ブルーロック 10/9 20:00~無料放送
ブルーロック 10/9~
ブルーロック 10/9~

『ブルーロック』まとめ・最新情報一覧

「ブルーロック」いつから放送?テレビ局は?アニメ化情報まとめ
「ブルーロック」いつから放送?テレビ局は?アニメ化情報まとめ
ABEMA TIMES

 ・TVアニメ『ブルーロック』公式サイト

2022秋アニメ(10月新番)一覧
TVアニメ『ブルーロック』花江夏樹、鈴木崚汰、櫻井孝宏が出演決定 OP主題歌はUNISON SQUARE GARDENが担当
TVアニメ『ブルーロック』花江夏樹、鈴木崚汰、櫻井孝宏が出演決定 OP主題歌はUNISON SQUARE GARDENが担当
ABEMA TIMES
2022秋アニメ(10月新番)一覧
2022秋アニメ(10月新番)一覧
ABEMA TIMES