クレジットカード20枚持ち、1000万以上借金!3万本のソフトを集めたファミコン芸人の衝撃の“金策”
番組をみる »

 ファミコン芸人が3万本のファミコンソフトを所有するため最大1000万円以上の借金をしたと明かした。

【映像】お風呂や台所にもファミコンがある驚きの自宅

 9月7日(水)、テレビ朝日ABEMAが共同制作する「“ネオバズ”水曜日『2分59秒』」#48が放送。「人間の集中力は3分しか持たない」という仮説のもと、各界のスピーカーが制限時間2分59秒内でスピーチを展開した。MCは千原ジュニア日向坂46佐々木久美

クレジットカード20枚持ち、1000万以上借金!3万本のソフトを集めたファミコン芸人の衝撃の“金策”

 今回は「至福の瞬間SP」。ファミコン芸人・フジタは「文化遺産ファミコンを守りたい!」とスピーチした。フジタは40年前に発売された元祖ファミコンの熱烈オタク。中学生の頃にスーパーファミコンが発売されると、逆にファミコンのジャケットに魅力を感じるようになったという。「『やる用』以外に『コレクション用』も集めるようになった」「今、3万本持ってます。部屋を4箇所借りています」「お風呂や台所もファミコンに囲まれています」とファミコンソフトで壁までぎゅうぎゅうの部屋の写真を公開した。

 ちなみに、そもそもファミコンソフトのタイトルは1050ほどしか存在しない。フジタは「1タイトルにつき5本は持っています」とコレクター魂を見せた。

クレジットカード20枚持ち、1000万以上借金!3万本のソフトを集めたファミコン芸人の衝撃の“金策”

 フジタはこれまで、コレクション購入費に3~4000万円、4箇所の家賃で3~4000万円使っているという。スピーチ後、ジュニアは「その資金はどうやって?」と追求。フジタは「20歳を越えたあたりからクレジットカードを20枚くらい持っていて。借金っちゃ借金でしたね」と衝撃の“金策”を告白。「一回1000万円以上借金があった時に、弁護士さんに債務整理をしてもらって、金利がない状態で返しきった」と崖っぷち状態からの生還を明かした。

 ブラックリストに載ったが、フジタは「10年くらいするとまたカードが作れるようになって」と懲りた様子ナシ。「使った額は3~4000万円で、売りたくなったら同じくらいになると思う」「パッと現金にするなら10分の1くらいじゃないでしょうか」と語り、地元・吉祥寺にファミコンミュージアムを建設する野望を語っていた。

2分59秒 #48
2分59秒 #48
若新雄純がYOSHIKIとシンクロした至福の瞬間!
2分59秒
2分59秒
秋元康監修の新番組!各界から集まったゲストが渾身の持論を展開するリアルスピーチバラエティ。今こそ世間に訴えたい独自のテーマを持ち寄り「2分59秒」で熱く語り尽くす。
怪談和尚・三木大雲に密着取材中、怪奇現象が…ADは「初めて見ました」と動揺